遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
Walther PPK/S 010
手描きだとこう簡単にアングル変えた動画作れないからなぁ。

排出されたカート(薬莢)はモーフ変形で順番に移動している様に見せてるんだけど、
動きの途中で変な変形することがある。


動画オリジナルサイズ表示(別窓)

そういう部分だけはまたその動きと動きの中間地点のエレメントを作って
間に入れてやる、という方法と、

もう一つは、最終的にはモーションレンダリング画像で出力した中から
おかしい絵がないかどうかチェックして
おかしい絵は
その1フレーム前か後の絵に差し替えるという方法があります。
(ワタクシ的やり方なので、他にもっと楽で簡単な方法があるかもしれない。)


動画オリジナルサイズ表示(別窓)

今回の場合で言うと、
本来なら撃った瞬間に銃がブローバックするはずなのに、
その絵が入ってなくて、
ブローバック無しで銃が上下してカート(薬莢)を排出してるようにしか見えなかった
ので、ブローバックしてる瞬間の絵だけレンダリングして差し替えたり、
排出されたカート(薬莢)がおかしな変形をしていたので
その前後1フレームの絵に差し替えようと思ったら
まともなのがなくて
しょうがないからそのフレームを削ってしまったり、と。


■ブログ拍手にコメントありがとうございます!

 coofe様 : おおすごい!

 ありがとうございます。コメントがいただけてとてもうれしいです!
 見てくれてる人がいるんだな、と、大変励みになります!




 ちなみに、swf の動画を作るにあたって使用したソフト。

  1. まずは3DCGソフトの「メタセコ」(Metasequoia)。日本語。
    (フリー版はプラグインを使えないので、5千円払って有料版使ってます。)
  2. メタセコ用プラグイン「 warabi MP 」。無料。日本語。
    トゥーンレンダリング(アニメ調レンダリング)やモーションレンダリング(連番画像出力)などなど。
  3. メタセコ用ボーンプラグイン「 keynote 」。無料。日本語。
    warabi MP と連携して使える。
  4. 動画作成ソフト「JVG2AVI 」。無料。日本語。
    連番の jpg,bmp,tiff,png 形式画像を avi,wmv 動画へ変換出来るフリーソフト。
  5. フラッシュコンバータソフト「 Free Video To Flash Converter 」。無料。日本語表示可。
    avi,wmv などを flv,swf などに変換してくれるフリーソフト。
    ビットレートやフレームレートなども任意に指定出来る。
    日本語表示にも出来るので安心。

関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジョン・スミス・イノウエ

[ ジョン・スミス・イノウエ ]
関西在住。
何かを作ることが好きで、不思議なことが好きで、バイクが好きで、色々考えることが好きで、バス釣りが好き。(最近行ってないけどね)
※このブログはリンクフリーです。
<連絡先>
・メール:hello@jsi3d.net
twitter:JohnSmithInoue
質問箱 Peing:JohnSmithInoue
・メールフォーム:サイドメニュー最下部にあります。


☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

最新記事
カテゴリ
リンク
ClubT
全記事表示リンク
検索フォーム

ワコム Windows10搭載
液晶ペンタブレット
ART MONITOR ATH-A900Z
ペットシーツ 超厚型
テルモ シリンジ 10ml
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: