遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
モーション作成ツール(RokDeBone2)

更新されていたので紹介です。



おちゃっこLABのHPが別窓で開きます。


メタセコイアの3Dモデルデータにモーションを付けたり、
ゲームデータを作成したりするツール(RokDeBone2)


2008/05/19

 RokDeBone2は、モーション作成ツールです。

 メタセコイア、六角大王で作成した3Dモデルに、ボーンを入れて、IKとFKでモーションを作成することが出来ます。

○抽出読み込み機能により、古いデータからボーンと影響度の設定だけを読み込むことが出来、メタセコイアとのデータの往復の手間が激減。
○スキンメッシュ、複数モーションのXファイル出力が無料で出来る
○IKターゲット機能により、ボーンの先端を固定してのモーションも可能。
○頂点単位のマテリアル設定、頂点位置調整、ボーン作成、影響度、影響範囲の設定が可能
○影響度は、粗い設定から細かい設定まで5段階の方法でサポート
○mikoto形式のmqo読み込み機能、BVH読み込み機能
○AVI出力、連番mqo出力機能
○メタセコイアの頂点色に対応
○トゥーン表示、トゥーンパラメータのビジュアルでの設定
○頂点シェーダーに対応
○1パーツ1テクスチャの制限を撤廃
○バンプマップに対応





紹介しておきながらなんなんですが、
ワタクシメはこれをまだ一度もさわったことがないです。
つか、モーション作成自体まだほっとんどやったことがないです。
まだモデリングの勉強で手一杯って感じで。
しかしいつかはやる予定ですので、一応名前だけは知ってました、これ。
使いこなせる人がうらやましい。



しかしあれですね、
モーション作成とか連番出力とか、
選択肢がいくつかあって迷うところですね。

プラグインはフリーソフトなのにとても優れた物ばかり。

いつかこれらのプラグインやメタセコ本体を作られた人が
「ソフトを作って良かった」
と思ってもらえるような3Dの作品群を作れるように
なりたいとおもいます。


関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジョン・スミス・イノウエ

[ ジョン・スミス・イノウエ ]
関西在住。
何かを作ることが好きで、不思議なことが好きで、バイクが好きで、色々考えることが好きで、バス釣りが好き。(最近行ってないけどね)
※このブログはリンクフリーです。
<連絡先>
・メール:hello@jsi3d.net
twitter:JohnSmithInoue
質問箱 Peing:JohnSmithInoue
・メールフォーム:サイドメニュー最下部にあります。


☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

最新記事
カテゴリ
リンク
ClubT
全記事表示リンク
検索フォーム

ワコム Windows10搭載
液晶ペンタブレット
ART MONITOR ATH-A900Z
ペットシーツ 超厚型
テルモ シリンジ 10ml
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: