遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
終・今年で23歳
 5月1日の追記で、奇跡的にまた自分で歩けるようになり、エサも自分で食べられるようになったことを報告しました。
 しかしそれでも、がんばっても連休いっぱいくらいしか保たないだろうと思っていました。

 5月1日にブログを書いたあの後、スポイトでほんの少しオリーブオイルを飲ませてあげると、半日もしないうちに真っ黒くてかなり臭いウンコが出ました。それでもその後はすごく元気で、ズンズンと歩いて歩いてこちらがそんなに歩いて大丈夫かと思うくらい歩き続けるくらい元気でした。まるで歩かないとダメなんだと急き立てられているかのようにグルグル部屋の中を毎日のように歩き続けていました。
 けれども自分で寝床へ行って横になれるほどの筋肉や力はもうない様子で、毎回私が手を添えて寝床で横にしてあげていました。元気は元気でしたが、見た目も触った感じも明らかに軽くなり、痩せ細って骨張ってきていました。

 連休が終わってからもまだなんとか自分で水を飲んだりエサを食べたりできていました。オシッコはもうすでに毎回寝床に敷いているペットシーツの上に寝ている状態ですることが常態化していました。元気な間は4時間前後に1回くらいオシッコをしていましたので、見つけたらシートを交換していました。
 ただし自分で立ち上がることができなくなっていました。私が手伝って立たせてあげると、それでもまた同じようにズンズン歩き続けるんです。しかもわざわざ障害物があるような狭い場所にも毎回入っていこうとするんです。まるで訓練でもしているかのように。もうすでに常にフラフラ、ユラユラしているような足元がしっかりしていない状態なのに。

 3~4日前から自分でエサを食べることも水を飲むこともできなくなりました。私はシリンジとスポイトで定期的にまた与え始めました。時々立つ練習、歩く練習もさせました。最初の内はなんとか歩けていましたが、だんだん歩けなくなり、立っていることもかなり疲れるようになっていきました。オシッコをする間隔が急に長くなり出しました。

 シリンジで与えている水すらも飲むのをイヤがり、だんだん飲めなくなっていきました。無理に飲まそうとするとすごく苦しそうな状態になり明らかに心臓の鼓動が早くなって危険な状態になったので、無理に飲ませることをやめました。その後も様子を見ては飲ませようとしましたが、本人は手で拒否し、口を頑なに開こうとせず、明らかに飲むのをイヤがっていました。
 飲まなければ死にます。しかし私は無理矢理飲ませることはしませんでした。(これがまだ若い猫なら病院へ連れて行って点滴をしてもらうところです。)

 何をしてあげればいいのかわかりませんでした。ここ最近ずっとシリンジで水をあげたり、スポイトでエサをあげたり、立つ練習、歩く練習をしていましたが、もう何もしてあげられることがなくなってしまったので。
 本人はずっと少し粗めの呼吸で寝床に横になったままです。しかし水を飲ませようとしてもイヤがり、目の前で大好きだったパウチエサを開けても無反応です。寝る向きを逆向きにしてあげようとしても苦しそうだったので、そのままにしておきました。
 私には何もできることはありませんでした。何かしてあげられることがあるのかわかりませんでした。

 シリンジで水を最後に与えたのが2019年5月11日15時頃。(オシッコをした時間、水とエサを与えた、あるいは自分で食べた時間をメモ帳に記録していました)

2019年5月12日朝5時

 しゃっくりのような変な呼吸を繰り返し始めました。
 なでたりさすったりしていると少し落ち着いてきましたが、心臓の鼓動は早いまま、呼吸も少し荒いまま。
 そのまま30分~1時間くらい経った頃から何度かまたしゃっくりのような呼吸があり、目は開いたままほとんど無反応になり、心臓だけがまだ弱々しく動いている様子が続きました。
 その後、よく見ないとわからないくらいまだ胸のあたりで弱々しく毛が動いているのが見え、心臓はまだ動いている様子でした。しかしながら、少しずつ弱々しくなり、いつの間にか心臓のあたりの毛はどう見ても動いていないようでした。目をこらしすぎて目の錯覚で動いているように見えたりもしましたが、もう動いてはいないようでした。2019年5月12日AM5時頃。

 強い子でした。
 この子もとても強い子でした。
 もうダメかと思ってもまた自分で歩けるようになったり自分で食べられるようになったりして本当に何度も驚かされました。
 すごくすごくよくがんばって生きてくれました。
 とてもとても強かった。
 本当にありがとう。

関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジョン・スミス・イノウエ

[ ジョン・スミス・イノウエ ]
関西在住。
何かを作ることが好きで、不思議なことが好きで、バイクが好きで、色々考えることが好きで、バス釣りが好き。(最近行ってないけどね)
※このブログはリンクフリーです。
<連絡先>
・メール:hello@jsi3d.net
twitter:JohnSmithInoue
質問箱 Peing:JohnSmithInoue
・メールフォーム:サイドメニュー最下部にあります。


☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

最新記事
カテゴリ
リンク
ClubT
全記事表示リンク
検索フォーム

ワコム Windows10搭載
液晶ペンタブレット
ART MONITOR ATH-A900Z
ペットシーツ 超厚型
テルモ シリンジ 10ml
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: