遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
POV-RAY基本の基本


”POV-RAYをダウンロード、インストールしてみたが、さっぱり使い方がわからない”


”レンダリングして画像を出すことさえできない”




 そういう方もおられると思います。

 私も、一番最初はそんな感じでした。



【とりあえずレンダリング】


  1. POV-RAY最新バージョンは3.7.0です。(2015年01月29日木の時点で)
    POV-Ray 3.7.0 公式ダウンロードページ
    上記ページの 「Download Windows Installer」 からダウンロードできます。

  2. ダウンロード&インストールが終了したら、起動します。
    「POV-Ray for Windows Editor DLL's」も、インストールしておいた方がいいです。
    ここに英語で詳しく書かれていますが、ライセンスの問題でまとめてインストールできなくて、分割されてるだけのようですので、ダウンロードしてインストールしておいた方がいいです。

  3. 起動するとChangeLogと共に、すでにそのままレンダリングできる構文がいくつか出てくると思いますが、最初からその内容を理解するのは難しいので、無視します。

  4. このブログ記事の「POV-RAY の基本001」か、「POV-RAY の基本002」の構文だけをマウスでなぞって、コピーして、POV-RAYの「NEW」クリック、新規ページにペーストします。

  5. File → Save as → で「マイドキュメント」又は「デスクトップ」、あるいは専用のフォルダーを作って保存します。ファイル名はあとで見てもわかりやすい名前にしておきましょう。

  6. 下画像のように、[ 800x600, AA 0.3 ] を選びます。レンダリングする画像の大きさです。


povray20150129A001.png



"RUNをクリック!"


povray20150129A002.png



 これでやっと、ヨコ800pxタテ600pxの画像がレンダリングできたと思います。


この後が重要です!





レンダリングされた画像は、先ほどファイルを保存した場所にレンダリングと同時に保存されています。

で、この後、構文をいじって遊んで、試しにRUNしたくなることと思います。

が、RUNをクリックしてレンダリングした時点で、その前にレンダリングした画像は

上書きされ、消えてしまいます!




これは覚えておきましょう。

構文をいじる前に、


別名でファイルを保存する




癖をつけましょう。


関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジョン・スミス・イノウエ

[ ジョン・スミス・イノウエ ]
関西在住。
何かを作ることが好きで、不思議なことが好きで、バイクが好きで、色々考えることが好きで、バス釣りが好き。(最近行ってないけどね)
※このブログはリンクフリーです。
<連絡先>
・メール:hello@jsi3d.net
twitter:JohnSmithInoue
質問箱 Peing:JohnSmithInoue
・メールフォーム:サイドメニュー最下部にあります。


☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

最新記事
カテゴリ
リンク
ClubT
全記事表示リンク
検索フォーム

ワコム Windows10搭載
液晶ペンタブレット
ART MONITOR ATH-A900Z
ペットシーツ 超厚型
テルモ シリンジ 10ml
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: