遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
メタセコで簡単に「陰影と基本色を焼き込んだテクスチャを作成する」方法 その2
さてさて、前記事の続きです。
今回は
頂点カラーの色調補正

【概要】
「頂点色(カラー)」の「陰影を頂点カラー化」した後、
↓ ↓ ↓
「色調補正」ボタン押して調整すると、すっごく便利だよー!って内容です。




これ便利です。
前記事を書いた時点では全然いじってなくて、わかってませんでした!(*`Д´)ゞアイ!




もちろんその後でUVPowerToolsで出力してテクスチャ画像にします。



今回はこの卵みたいなのを使います。
↑フツーに陰影を頂点カラー化しました。
(Catmull-Clarkを使っている時は「オブジェクト」→「曲面のフリーズ」をしておかないとうまくいきません。)



↓で、色調補正ボタンを押します。↓



↓こんな窓が出てきます。↓
Photoshopとかの画像加工系ソフトで画質調整してる人なら見慣れたスライダーですね(^ー^)b

↑この数値にすると、↓こんな感じに。


↓この数値だと

↓こんな感じに。




で、それぞれを前記事で紹介したようにUVPowerToolsでテクスチャとして出力する



それぞれこんな感じに
(若干まだ粗いので、画像加工ソフトでボカシとか入れるといいかも)




で、それぞれテクスチャを貼り付けてみると、こんな感じ。


そのまんま調整も無しに貼り付けただけなので、すきまが空いてますが、
(タマゴの上の方ね。)

これいいっすよ!(○≧_,≦)イイネェッbb

ちょー便利!d(>_< )Good!!

あーポチ姉作る前にわかってたらなー
もっと楽できたのに。




役に立ったと思ったら拍手を1クリックお願いします(○ゝз・)bネ!!


 
関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジョン・スミス・イノウエ

[ ジョン・スミス・イノウエ ]
関西在住。
何かを作ることが好きで、不思議なことが好きで、バイクが好きで、色々考えることが好きで、バス釣りが好き。(最近行ってないけどね)
※このブログはリンクフリーです。
<連絡先>
・メール:hello@jsi3d.net
twitter:JohnSmithInoue
質問箱 Peing:JohnSmithInoue
・メールフォーム:サイドメニュー最下部にあります。


☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

最新記事
カテゴリ
リンク
ClubT
全記事表示リンク
検索フォーム

ワコム Windows10搭載
液晶ペンタブレット
ART MONITOR ATH-A900Z
ペットシーツ 超厚型
テルモ シリンジ 10ml
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: