遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
Walther PPK/S 001

趣味に走ってみた。


<warabi でレンダリング>

Walther(ワルサー) PPK/S という小型ハンドガン。
一番有名な使い手は、やはり007かな。
(最近の007はワルサーP99らしいけどね)
日本警察でもSPなどが要人警護に使用してたこともあったそうだ。


<メタセコでレンダリング>


まだ全然未完成だけど、そこそこ見られる形になったので晒してみる。

人体よりは金属系の物の方が簡単かと(気分転換になるかと)思ってやり始めてみたが・・・・
ベタッとした面ばかりじゃなく、曲面が微妙で、思っていた以上に難しい。




Zenmai MP 0.1.1 α[2008-05-09] が公開されていたので使ってみた。

 Zenmai MP とは
  Metasequoia 用のベクターレンダラ (Vector Renderer) プラグインです。
   Metasequoia で作成したオブジェクトの輪郭線を SVG (Scalable Vector Graphics) 形式の画像として出力することができます。
   出力された SVG は、Adobe Illustrator や Inkscape などのドローイングソフトを用いて自由に加工・編集することができます。

 主な特徴
  ・ ベクター形式での出力
  ・ シルエット、鋭角の折り目、面の交線、材質の境界を検出
  ・ 隠線も描画可能

 既知の不具合・制約
  ・ 面の交線がきれいに出ないことがある
  ・ 曲面は苦手
  ・ 塗りは未対応
  ・ 遅い


蕨屋 - WARABIYA

Walther PPK/S 002

へんなとこ直した。

なかなか写真だけじゃ、うまいことできまへんな。

なので、ホンモノ(といってもガスガン)見ながら修正した。
まだ細かいとことか作り込んでないけど、こっから先は実銃写真見ながらやらないとな。
オイラが持ってるガスガンは細かいとこの作りが悪いわ。

<warabi でレンダリング>

↑これは表面色を半透明のままレンダリングしてみた。
けっこうおもろい。
内部まで作り込んだら格好良くレンダリング出来そうだね。
作るの大変だけど。

<warabi でレンダリング>


<メタセコでレンダリング>


Walther(ワルサー) PPK/S の最初の印象は
「女子供の銃」
なんだけど、店頭で持ってみてその印象がガラッと変わった。(かなり昔の話だけどね)

パッと見は小さくてホントに女子供の銃って印象なんだけど、
握ってみるとそのグリップ感の良さに驚かされる。
ワルサーP38もグリップ感が良かったな。

まぁ、ただのオモチャ好き的な知識しかないから、マニアな人から見れば
「何言ってやがんだい!」
って話だと思うけどね。

Walther PPK/S 003


んー

内部構造の資料集めに苦労する・・・。



弾丸の内部構造まで探しましたよ。



意外なことに、
海外サイトより、日本語サイトを探した方があっさり見つかった。
(弾丸の内部構造はね)

Walther PPK/S 004

完全な内部資料は見つからないな。当たり前か。

<メタセコでレンダリング>


まだまだ、20ヶ所以上はいじらないと。

この記事の続きを読む »
Walther PPK/S 005


細かい部分でえらく手間がかかってる。


<warabi でレンダリング>


まだまだ初心者で、効率的な作り方がわかってないからだろうなー。


この記事の続きを読む »
Walther PPK/S 006

ふぅ~

※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。111KB。

<メタセコでレンダリング>

かなり出来上がってきた。
もう一息ってとこかな。

具体的には、
グリップ、側面の刻印、表面色の調整、全体の微調整、
が残ってるかな。


部品別に作ってあるからブローバックもできるし、
カート(空薬莢)も飛ばせる。
セーフティーでロックも出来る。
マガジンを抜くことも出来る。

完成したら、一連の動作アニメを作るかな。



今日は作業中のBGMは宇多田ヒカルのTraveling だけを無限ループで。
なぜかハマってる。
(再生速度は×1.1倍にしてある、これ)

Walther PPK/S 007


左サイドの刻印資料はあったけど、右サイドのが見つからない。
完全に忘れてたライフリングも作ってみた。

※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。215KB。



しかし世の中広いもので、
私と同じように銃を3Dで作ってる人がいて、
その人はガスガンとかの実物を、ノギスで採寸した上に、
100分の1ミリ単位できっちり内部まで仕上げてる人がいて驚いた。

さすがにオイラ、そこまでは(`・∀・´)ゝ 無理dёsц★


Walther PPK/S 008


まだ完成じゃないけど、並べてみた。


※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。217KB。



グリップは作り直さないと。
他にもあれやこれや直さないといけないとこ多し。

完成したらまずはPOV-Ray でレンダリングしてみようかと。
テクスチャ設定とかかなり面倒だけどね。
それでもきれいにレンダリング出来るとけっこう感動するからねー。

それでリアルに出来てたら、一連動作アニメーションかな。

その後に圧縮ファイル無料配布しようかな、とか考えてます。


プロフィール

ジョン・スミス・イノウエ

[ ジョン・スミス・イノウエ ]
関西在住。
何かを作ることが好きで、不思議なことが好きで、バイクが好きで、色々考えることが好きで、バス釣りが好き。(最近行ってないけどね)
※このブログはリンクフリーです。
<連絡先>
・メール:hello@jsi3d.net
twitter:JohnSmithInoue
質問箱 Peing:JohnSmithInoue
・メールフォーム:サイドメニュー最下部にあります。


☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

最新記事
カテゴリ
リンク
ClubT
全記事表示リンク
検索フォーム

ワコム Windows10搭載
液晶ペンタブレット
ART MONITOR ATH-A900Z
ペットシーツ 超厚型
テルモ シリンジ 10ml
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: