遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
3Dネコ01

neko ねこ 猫 ぬこ

バカみたいにずっと猫ばかり作ってます。

なんで頭の上下、変なとこで色が違うかって?
複雑な立体を作る時は、こうして基準線を(自分なりに)作って色分けしといた方が立体感がつかみやすいって思ったから。

※クリックすると大きな画像が別窓で表示されます。
でも、ファイルサイズは小さめ。15KB。

デカくなります。
メタセコでトゥーンレンダリングした画像です。
※ トゥーンレンダリング : アニメ調にレンダリングしてくれる機能。

でも出来たのはまだこれだけw
耳まだ出来てない、鼻も出来てない、目玉も出来てない、口の中もまだ出来てない、もちろん体とかまだまだ。
こないだ作ったのを修正すればいいのかもしれないんだけど、

「もっと簡単に!ポリゴン数減らして!作れるはずだ!」

と思って、また最初から作ってます。
まぁ、勉強も兼ねてるんでこれでいいのかもしんない。
※本当の意味でローポリで作るならここまで立体的に作る必要はないんだけど、オイラが目指してるのはリアルだけど出来る限りローポリって方向性。

どんな場合でもそうだけど、同じものをしつこく何回も繰り返して作るとコツがつかめると思うんだ。
オイラは他の人より素早く要領よくコツをつかむ、ってのが遅いみたいなんで、何度も何度も同じ物を作って、繰り返しの中からひらめいた物を拾い集めていくしかないんだ。
と思ってる。

小学生の頃にやったパズルとか、クイズ本とか、ジグソーパズルなんかもそうやってたのを思い出した。
慣れてきたら小さめのジグソーパズルを何種類か混ぜてみたりね。
 
3Dネコ02
とりあえず全身が出来たのでお披露目。


これはメタセコで ” ふつーにレンダリング ” した画像。



これはメタセコで ” トゥーンレンダリング ” した画像。



これはメタセコ用プラグイン ” warabi でレンダリング ” した画像。


3匹ならべたデカい画像。80KB。



まだ鼻とヒゲとマユゲと耳の辺りと肉球と口の中が出来てません。
中途半端に口が開いてるのはそのせいです。
口の中を作りやすくするために、とりあえず口腔空間だけ作ってあるので口が中途半端に開いて見えてますね。
肉球はこの状態だと見えませんが、3Dで作ってるので、ボーンを仕込んで動かした時に見えることもあるでしょうから、しっかりと作る予定です。
3Dなので、360°どこからみても抜かりないように作らないとね(^ー^)b


ロボネコ
題して「ロボネコ」。




つか、
ヒゲ無い、
耳まだ動かない、
肉球まだ作ってない、
爪もまだ作ってない。

とりあえずボーンとアンカー入れたので
動かしてみた、ってこと。

ネコがルンルン♪
題して「ネコがルンルン♪」


ヒゲとマユゲ付けた。
で、ヒゲとマユゲと耳に、それぞれボーンとアンカー入れてみた。



でも実はヒゲのボーンとアンカーはまだ未完成。
耳のアンカーの位置とか形状も手直ししたい。もしかしたらボーンも。

で、この動画見てると、口の中も気になる。
歯並びとか、口腔の形が変なんだな、きっと。

※目の瞳孔はわざと開閉させてます。
実際のネコはこんなにパチパチ開閉しません。


まぁでも、とりあえずはヒゲボーン・アンカーいじったら、
肉球を作って装着の予定。

実は手足の形状も気になってます、ので
肉球装着時にでも手直ししようと思ってます。

あいかわらず「自然な動き」って難しい。
やっぱり、鼻の色は黒色がホントなんだろうな-。

肉球も、色どうしようかな。


威嚇するネコ
題して「威嚇するネコ」


ヒゲ、マユゲのボーン・アンカー入れ
ほぼ完了したのでテスト。

鼻の色を黒っぽくしてみた。
ら、口の中も同じ色使ってた。もうちょい微妙にピンクっぽい方がいいのかな。




ネコは怒るとヒゲとマユゲが前に出て、耳は下げて後ろに向ける様にするんだけど、変形に限界があってこれが精一杯。

耳の変形がイマイチだけど
まぁ、これは後回し。

背中は丸めて、毛を逆立てて、シッポも実はもっと太く見える様に毛を逆立てる。

腹とか胸とかの変形も実は変なんだけどね。
まぁこれらも後回し。

たいていはすぐに取っ組み合いのケンカをしない。
うなり声とかこういった威嚇の姿勢でもって優劣を付けることの方が多いんじゃないかな。


とりあえず肉球作成・装着と、足の形状が変なのを直そう。

下から覗けたらこんな感じなネコ
題して「下から覗けたらこんな感じなネコ」


つか、これ、肉球付けたこないだの「ロボネコ」を下から見た状態。



正確には肉球付けて、手足の形状も作り直して、ボーンアンカーもちょっといじった。

以前よりはネコっぽい手足になったかと。


この記事の続きを読む »
虫見つけた!やっぱ様子見るネコ
題して「虫見つけた!やっぱ様子見るネコ」




いろんなポーズを取らせてみると、
いかにまだまだ応用の利かないモデルであるか、
ちゃんと作り込めてないか、
がわかる。

先は長いな。

ネコ歩くテスト
題して「ネコ歩くテスト」

ボーンアンカーのテストもかねて、色々いじくり回して試してる
ネコっぽい箱。


「歩く」という簡単な動作でも、

連続した動きを作り出そうとするとけっこう難しい。

これだと見方によってはずりずり後退してる様に見えなくもない。



この記事の続きを読む »
プロフィール

ジョン・スミス・イノウエ

[ ジョン・スミス・イノウエ ]
関西在住。
何かを作ることが好きで、不思議なことが好きで、バイクが好きで、色々考えることが好きで、バス釣りが好き。(最近行ってないけどね)
※このブログはリンクフリーです。
<連絡先>
・メール:hello@jsi3d.net
twitter:JohnSmithInoue
質問箱 Peing:JohnSmithInoue
・メールフォーム:サイドメニュー最下部にあります。


☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

最新記事
カテゴリ
リンク
ClubT
全記事表示リンク
検索フォーム

ワコム Windows10搭載
液晶ペンタブレット
ART MONITOR ATH-A900Z
ペットシーツ 超厚型
テルモ シリンジ 10ml
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: