遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
ペーパークラフトやってみた
ペーパークラフトは
以前にいくつか作ったことがありました。
が、今回は
自分で作った3Dデータをペーパークラフトデータにして、
それをプリントアウト→実際に作ってみました。

なかなか楽しいねーこれ!



自分で作った3Dモデルが
PCの中だけの存在だった物が、
実際に手に取れる形になるってーのはなかなか楽しい!

まー
きれいじゃないし、
紙だし、
ペーパークラフトとして作れるように展開図を考えるだけでも
手間も時間もかかるし、
その後でまた作らなきゃならなかったりするわけだけれども、
それでもね!
楽しいよ!これ!


カッター使って紙切って、ボンドでくっつけて実際に形にすることそのものよりも、
むしろ、展開図の段階であれこれ考えて、
どーやったら作りやすくできるだろう?
って方が難しいねー。

あ、これ?
これは、この間メタセコデータ無料ダウンロード出来るようにした
heart007
から作りました。

ペーパークラフトを作ってみた
↓の6枚のGIFファイルがペーパークラフトそのものです。

A4サイズで作ってあります。

クリックすると超でかサイズで表示されます。
右クリックで「対象をファイルに保存」して
プリントアウトするとそのまま作れるようになってます。

heartD001-01.gif heartD001-02.gif heartD001-03.gif

heartD001-04.gif heartD001-05.gif heartD001-06.gif

A4用紙に印刷して作ると、作品の高さは約20センチになります。

出来上がり予想図はこんな感じ。



著作権は放棄しませんが、改変・色塗りなど、ご自由にどうぞ。
A4サイズでは大きいと思われたら、B5サイズで印刷されるといいかもしれません。

※ カッターやナイフで切り抜く方は、必ずカッターマットを用意して、
必ずカッターマットを使いましょう。

この作品を作ろうとしてケガをされても、私は何の責任も取ることは出来ませんので、
ご自分の判断と責任において作品作りを楽しんで下さいね(^ー^)b

プロフィール

ジョン・スミス・イノウエ

[ ジョン・スミス・イノウエ ]
関西在住。
何かを作ることが好きで、不思議なことが好きで、バイクが好きで、色々考えることが好きで、バス釣りが好き。(最近行ってないけどね)
※このブログはリンクフリーです。
<連絡先>
・メール:hello@jsi3d.net
twitter:JohnSmithInoue
質問箱 Peing:JohnSmithInoue
・メールフォーム:サイドメニュー最下部にあります。


☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

最新記事
カテゴリ
リンク
ClubT
全記事表示リンク
検索フォーム

ワコム Windows10搭載
液晶ペンタブレット
ART MONITOR ATH-A900Z
ペットシーツ 超厚型
テルモ シリンジ 10ml
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: