遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
POV-Ray を初めて使ってみた。
 レンダリングソフト
● POV-Rayとは ・・・・・・ ”Persistence of Vision Ray Tracer”の略で、直訳すると「光の残像をなぞる(トレースする)もの」という感じかと。光線追跡法(レイトレーシング)ソフト。とっつきにくいソフトのため、他のモデリングソフトなど(ワタクシメの場合はメタセコ)からデータ変換して、このソフトをうまく利用しようという方法のひとつが↓今回の内容、ってことになります。

 POV-Ray を使ってみた。
 金属などの光沢や、ガラスの光の透過、反射。
 こういうのがきれいにレンダ出来るソフトを調べてみると、POV-Ray がいいらしい、ということで、まぁぁ~~~~ったく使い方などわからんのにDLして使ってみた。

 第一印象・・・・・・使い方わからん!!全然うまくいかん!!動かん!!

 だった。


 まぁ、結論からいうと、やっと少しわかりかけてきた、といったところ。
 この画像がその証拠。
 最初はレンダリングすることさえできなかった気がする。
 このモデリングもワタクシメが自分でしましたん。
 (眼球、作ろうと思っていろいろとやってみましたん。機械の目って感じですが。)
 まぁ、自慢できるようなシロモノではまぁ~~~~~~~ったくございませんが、POV-Ray のテストに使うにはちょうど良かったので。
 モデリングは例によってメタセコで。
 
この記事の続きを読む »
POV-Ray 使い方を調べてる。
POV-Rayとは ”Persistence of Vision Ray Tracer”
  直訳すると、「光の残像をなぞる(トレースする)もの」 という感じかと。
  光線追跡法(レイ・トレーシング)ソフト。


 色々と調べてみていじくってます( ゚∀゚)ノョ!

 ここがけっこうわかりやすくていい感じです。

・早苗雅史さん(北海道の高校の先生?)の
  ”数学とソフトウェア” というHP内の ”SOFTWARE” → ”Pov-Ray First” のページ。
 初心者にわかりやすく、段階を踏んで学べる感じ。




この記事の続きを読む »
POV-Ray でレンダリング-003 3DCG-006
めっさたのしいぃ~~

こんなにきれいな立体の画像が自分で作れるなんて!

※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。
通信速度の遅い環境の場合はクリックしないほうがいいかも。316KB。

画像かなりデカくなります。

この画像の赤色の物体はメタセコで作った、以前からの使い回しです。
(反射はもちろん POV-Ray の計算によるものです)

が、チェック柄の床からガラス調の柱や球体はぜぇ~んぶ! POV-Ray で作ったものです。

きれいだわー。

こんな簡単に作れるもの並べただけ、なんだけれど、楽しいわこれ!

POV-Ray でレンダリング-004 3DCG-007
※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。
通信速度の遅い環境の場合はクリックしないほうがいいかも。180KB。

かなりデカくなります。


 なぜ、小便器?

 いぁー、オイラもわかりませんw

 これは、結構前にメタセコで作って放置状態だった男児用小便器。
 例によってPOV-Ray でレンダリングしてみましたん。
 色塗っとけば良かったとレンダリングしはじめてから思いました。
 まぁ、またそのうち気が向いたらもうちょっと手直しして色塗りするかも。

 なんか、どこで読んだか忘れましたが、最近の小学生以下の子供たちの中には変な格好で用を足したり、「ふつーそういうとこ触っちゃダメだろう」と思うようなところに手をついたり、もたれかかったりして用を足す子供が増えてきてるらしいです。
 そんなことを思い出しながらこれを作ってたので、「これでもか!」っていうくらい手すりをいっぱい付けましたん。

この記事の続きを読む »
POV-Ray でレンダリング-005 3DCG-008
こないだモデリングしたナイフ、
「ちょっと手直しして、色塗るかも。」
とか言ってましたが、やっぱり新しいのを最初から作ることにしました( ゚∀゚)ノョ!

※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。
通信速度の遅い環境の場合はクリックしないほうがいいかも。160KB。
ムダにデカくなります、スイマセン。

なんか、クリームサンドされたお菓子のようにも見えるw

これがモデリング中の最初のほうの画像デンナ。
(メタセコのモデリング画面ですねん。)
すでに色が着いてるのは、それっぽい色をつけて雰囲気出しといた方が、部品や素材別に見分けやすいし、完成が近づくとそれっぽく見えるもんで。

つか、ぶっちゃけ、テキトーな色付けは簡単なんで、なぁ~んも難しいことはありません。

で、ちょちょっといじれば、ほぉ~ら!
ナイフっぽく見えてきたでしょ?

※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。
通信速度の遅い環境の場合はクリックしないほうがいいかも。190KB。

ムダにデカくなります、スイマセン。
まぁ、実は色々考えながら、試行錯誤しつつなんですけどね。
まだまだ初心者ですから。

でもここでうまく作っておかないと、後で困るんですぉ。
レンダリングの段階に入ると、それはそれで結構手間と時間がかかるんですわ。
そんなPOV-Ray でライティングや、あれやこれや悩んでる中で、
「あれ?なんか変な線が出るんだけど・・・・・。」
とかなると、もぉ~めんどくせぇーーーなぁーーー!!
って、自分でやったことなのに、一人で軽くキレ気味になったりします。
だってね、カメラの方向、ライティング、その他モロモロかなり考えながらやってる最中にね、ライトの当たる角度変えたりした時に、
「なにこれ?」
とか発見した日にゃ、あーた、
「どう、ごまかそ・・・。」
って最初は思うんですけど、

(★´Д`)ノ○o。それは反則デス。o○

ムダにデカくなります、スイマセン。

いちおう形になりましたので、POV-Ray へ移動です。
まだなんか、ノッペリとしててオモチャみたい。

ナイフが2本あるのは、さっき作ったモデルをコピーして、色を変えただけなんでっす。
もうすでにこの状態でライトが当たってますが、まだまだこっから先が長いんですわー。
まぁ、慣れてないからでしょーけどねー。

この記事の続きを読む »
POV-Ray でレンダリング-006 3DCG-011
オイラの課題その1に「猫」という存在があります。


オイラの課題 その1 「猫」
 もうずいぶん前の話なんですが、とある知り合いから「黒い猫」をキャラクターにしたいから作ってくれと言われたことがありました。
 それは今やってるような3DCGじゃないんですが、その当時オイラはそれを安請け合いしちまったんですね。
 しかし結局できなくって、大変失礼なことになってしまったんです。
 なので今でもそれが心残りでならない。
 なので何とか形にしたい。
 なので、3DCGで猫を作って、最終的にはGIFアニメとして何パターンか動きをつけてみたい、と考えているんです。  


ので、今回久しぶりにその課題に取り組んでみたわけです。
まだこれは2匹目ですが。
(ちなみに、1匹目は未完成で放置状態w)

※クリックすると大きな画像が別窓で表示されます。
でも、ファイルサイズは小さめ。87KB。

少しデカくなります。

メタセコで簡単に作った後、POV-Ray でレンダリングしてみました。

思いっきり手抜きで作って、
「POV-Ray でガラス調にレンダリングしたらごまかせるだろう。」
という思惑の元、やってみました。

ら、みごとに誤魔化しは効いてるっぽかった。
が、シッポまではごまかせないなーと。
あわてて(慌てる必要な何もないんですがw)メタセコへ戻ってシッポを作成。

※クリックすると大きな画像が別窓で表示されます。126KB。
デカくなります。

んー、色的には一枚目の照明の方がいいね。
上は照明1個。
下のはたしか3個。

しかし、まだまだ難しいねー生物系を作るのは・・・。

この記事の続きを読む »
ワルサーPPKS

※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。
画像の大きさ=1053px×902px、ファイルサイズ=220KB。


久しぶりにPOV-Rayでレンダリングしてみました。
いかにも3D!って感じの色味ですが、まぁいいでそ。


やっぱりPOV-Rayが好きなんだな
お気づきの方もおられるかもしれませんが、
ベースは「メタセコイアからはじめよう!」って本の
木のおもちゃを作ろう」ってコーナーの練習で作ったものだったりします。


※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。
画像の大きさ → 1280×1024px
ファイルサイズ → 320KB


あらためてPOV-Rayを勉強中なんだな。

やっぱPOV-Ray好きなんだな。

キッチリカッチリした画像が好きなのかもしれぬ。
(どっかで聞いたようなセリフだなこれ)

プロフィール

ジョン・スミス・イノウエ

[ ジョン・スミス・イノウエ ]
関西在住。
何かを作ることが好きで、不思議なことが好きで、バイクが好きで、色々考えることが好きで、バス釣りが好き。(最近行ってないけどね)
※このブログはリンクフリーです。
<連絡先>
・メール:hello@jsi3d.net
twitter:JohnSmithInoue
質問箱 Peing:JohnSmithInoue
・メールフォーム:サイドメニュー最下部にあります。


☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

最新記事
カテゴリ
リンク
ClubT
全記事表示リンク
検索フォーム

ワコム Windows10搭載
液晶ペンタブレット
ART MONITOR ATH-A900Z
ペットシーツ 超厚型
テルモ シリンジ 10ml
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: