遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
REDSTONEロゴ01

 画像の上にカーソルを持っていくと・・・。






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REDSTONEロゴ02

画像の上にカーソルを持っていくと・・・・。




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REDSTONEロゴ03
※今回のは動きません。クリックすると別窓で開きます。



なんか、
某アニメ「見ぃ~つめる猫目♪Magic play is dancing♪」
に似てる気がするのはオイラだけ?w

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ナイフ01

やっと刃を付けましたん。

でもまだメタセコ上でモデリング&レンダリングし終わっただけ。

これからPOV-Ray でカメラ・照明・配置と、
たぶん新しいステージ(背景、小物、その他)も作るんす。


※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。
でも、ファイルサイズは小さめ。69KB。

デカくなります。


ついでにグリップ形状も変更。

立体的に!
そして使いやすく!
(実際に手に取れないんで、使いやすいかどうかは妄想で。)


カーソルを画像の上に持っていくだけ(クリック無し)でストリップ劇場(ナゾ
デカくなります。
※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。
でも、ファイルサイズは小さめ。67KB。



オイラはリング付いてない方が好きかも。
 
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架空の手斧物語
 この国では昔から争いが絶えませんでした。
 そのため、日用品である農耕用の道具でさえ戦闘に備えた様式を模しており、あらゆる葬祭事においても生活を形作ってゆくのに一番必要となるこの道具がたびたび登場するような慣習が形作られていったのでした。

 斧としての機能性とは関係の無い部品があらかじめ一体化されているのもそのためである。

※クリックすると大きな画像が別窓で表示されます。
でも、ファイルサイズは小さめ。62KB。

デカくなります。


 戦闘時には上画像のような向きでは使用しない。
 なぜなら、日用品として用いる場合においては万能斧として正しい向きなのではあるが、戦闘時においては敏捷さがその勝利に大きく関わってくるものであるから、戦闘時は上下を逆に持ち替えて戦うのがこの国の基本戦闘スタイルである。
 が、時と場合によってはスピードよりもその威力を重視して、柔軟に使いこなせるようになることが日々の訓練において求められている最大の課題でもある。

※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。
でも、ファイルサイズは小さめ。45KB。

デカくなります。


 この国での戦闘で、相手を死に至らしめる事はあまり良いこととは捉えられていない。
 もちろん時と場合によっては相手を殺してしまうことも当然な結果ではあるが、基本的な考え方において「死は何も解決しない」という概念がその底辺にあるように思われる。
 そして、死というものが「生きる」ということにも直結した概念が、この国独自の生活習慣を形作ってもいるように思われる。
 そのため、戦闘用としてだけの機能しか持たない特化した”武器”というものは存在せず、こうした日用品の中にその機能が盛り込まれ、同化していったものと見られる。

 
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3Dネコ01

neko ねこ 猫 ぬこ

バカみたいにずっと猫ばかり作ってます。

なんで頭の上下、変なとこで色が違うかって?
複雑な立体を作る時は、こうして基準線を(自分なりに)作って色分けしといた方が立体感がつかみやすいって思ったから。

※クリックすると大きな画像が別窓で表示されます。
でも、ファイルサイズは小さめ。15KB。

デカくなります。
メタセコでトゥーンレンダリングした画像です。
※ トゥーンレンダリング : アニメ調にレンダリングしてくれる機能。

でも出来たのはまだこれだけw
耳まだ出来てない、鼻も出来てない、目玉も出来てない、口の中もまだ出来てない、もちろん体とかまだまだ。
こないだ作ったのを修正すればいいのかもしれないんだけど、

「もっと簡単に!ポリゴン数減らして!作れるはずだ!」

と思って、また最初から作ってます。
まぁ、勉強も兼ねてるんでこれでいいのかもしんない。
※本当の意味でローポリで作るならここまで立体的に作る必要はないんだけど、オイラが目指してるのはリアルだけど出来る限りローポリって方向性。

どんな場合でもそうだけど、同じものをしつこく何回も繰り返して作るとコツがつかめると思うんだ。
オイラは他の人より素早く要領よくコツをつかむ、ってのが遅いみたいなんで、何度も何度も同じ物を作って、繰り返しの中からひらめいた物を拾い集めていくしかないんだ。
と思ってる。

小学生の頃にやったパズルとか、クイズ本とか、ジグソーパズルなんかもそうやってたのを思い出した。
慣れてきたら小さめのジグソーパズルを何種類か混ぜてみたりね。
 
3Dネコ02
とりあえず全身が出来たのでお披露目。


これはメタセコで ” ふつーにレンダリング ” した画像。



これはメタセコで ” トゥーンレンダリング ” した画像。



これはメタセコ用プラグイン ” warabi でレンダリング ” した画像。


3匹ならべたデカい画像。80KB。



まだ鼻とヒゲとマユゲと耳の辺りと肉球と口の中が出来てません。
中途半端に口が開いてるのはそのせいです。
口の中を作りやすくするために、とりあえず口腔空間だけ作ってあるので口が中途半端に開いて見えてますね。
肉球はこの状態だと見えませんが、3Dで作ってるので、ボーンを仕込んで動かした時に見えることもあるでしょうから、しっかりと作る予定です。
3Dなので、360°どこからみても抜かりないように作らないとね(^ー^)b


足を作ってみたり

ブログの更新、ちょっと間が開いてしまいましたね。

何もやってなかった訳じゃなく、
掲示板の方に書きましたが、
改めてメタセコの使い方・機能などを調べ直したり、
色々やってみてるわけです。


これは作ってる最中の足ですね。
だからちょっと面がないとこがあります。

こっちが一応ある程度形になったものですね。



他にもテストしながら色々作ったんですが、
見せるようなほどではない物もたくさんあったりして、
まだちょいと練習中って感じです。

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プロフィール

ジョン・スミス・イノウエ

[ ジョン・スミス・イノウエ ]
関西在住。
何かを作ることが好きで、不思議なことが好きで、バイクが好きで、色々考えることが好きで、バス釣りが好き。(最近行ってないけどね)
※このブログはリンクフリーです。
<連絡先>
・メール:hello@jsi3d.net
twitter:JohnSmithInoue
質問箱 Peing:JohnSmithInoue
・メールフォーム:サイドメニュー最下部にあります。


☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

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