遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
POV-RAYの基本002
XYZ20150128A01_20150129150710427.png


【説明】

  1. 一番目のbox (左)で10×10×10 サイズの箱を作り、
  2. コピペして二番目のbox (右)を作って、translate で移動させただけ。
  3. box作成の開始座標<0,0,0>と終了座標<-10,10,-10>を計算したり考えたりせずとも、わかり易い場所で作ってしまって、作った後でtranslateで移動させた方がわかりやすいですよね。
  4. 回転はrotateです。(今回は使ってませんが)
  5. planeが床です。これは無限大の大きさで、どこまでも広がっています。pigment { checker White,Black scale 20 }で白黒のチェッカー模様にしています。
  6. cameraのlocationで、どこから見るかを指定しています。
  7. cameraのlook_atで、どこを見るかを指定しています。同じカメラ位置であっても、見る位置を変えれば、カメラの位置は同じままで、まったく違う方向を見る指定ができます。
  8. global_settingsは無くても構いません。無い場合はgammaが1.0の画像がレンダリングされます。個人的な好みで1.0はちょっと深みのない明るさに感じるので今回は1.2でレンダリングしてみました。

#include "colors.inc"

global_settings { assumed_gamma 1.2 }

camera { location < 30, 26, 8 > look_at < 0, 0, 0 > }

light_source { < 100, 60, 0> color rgb 1.0 }


box {<0,0,0><-10,10,-10>pigment{color NeonPink}finish{ambient 0.3 diffuse 1.0 brilliance 1.0 phong 0.2 phong_size 40}scale<1,1,1>rotate y*0 translate<0,0,0>}

box {<0,0,0><-10,10,-10>pigment{color NeonPink}finish{ambient 0.3 diffuse 1.0 brilliance 1.0 phong 0.2 phong_size 40}scale<1,1,1>rotate y*0 translate<-2,1,12>}


plane { y, 0 pigment { checker White,Black scale 20 } finish { brilliance 1.0 phong 0.6 phong_size 80 reflection 0.4 } }

上記構文をPOV-RAYへコピペしてレンダリングするだけで、まったく同じ画像が出てきます。


POV-RAYの基本001
XYZ20150131A09.png

POV-RAYへコピペでまったく同じ画像がレンダリングできます。

すごく簡単な構文で、短いので、初心者にはわかりやすいんじゃないかと思います。

#include "colors.inc"
camera { location < 50, 40, 0 > look_at < -10, 0, 0 > }
light_source { < 60, 100, 0> color rgb 1.0 }

plane { y, 0 pigment { checker White,Black scale 20 } finish { ambient 0.2 diffuse 0.6 reflection 0.6 } }

box { < -1, 5, 1,> < -11, 15, 11,> pigment { color Red } finish { ambient 0.2 diffuse 1.00 } }

box { < -1, 5,-1,> < -11, 15,-11,> pigment { color Orange } finish { ambient 0.2 diffuse 1.00 } }
上記構文をPOV-RAYへコピペしてレンダリングするだけで、まったく同じ画像が出てきます。
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POV-RAYのメモ 透過 transmit

transmit

は透過光の色が物体の色に影響されないので、
次のように指定すると完全に透明な物体ができる。

transmit 1.0

《透過率を指定する場合》

 POV-Rayでは物体の透過率の指定にfiliterとtransmitを使用できる。
 transmitは透過光の色が物体の色に影響されないので、次のように指定すると完全に透明な物体ができる。

 transmit 1.0

 これに対し、filterはRGBの成分別の透過率を指定する。
 そのため、filterを使って完全に透明な物体を作ろうとしてtransmitと同じように

 color filter 1.0

と指定すると物体は真っ黒になってしまう。
 これは、red、green、blue成分にデフォルト値の0が適用され、透過光の各成分の透過率が0、つまり全く光を通さないfilterを指定したことになってしまうためである。
 filterをつかって完全に透明な物体を作る場合は次のように指定しなければならない。

 color red 1.0 green 1.0 blue 1.0 filter 1.0


transmitが入っている構文だとこういう画像になる。
(画像下のがその全構文。POV-RAYにコピペで同じ画像が出てきます。)
サイコロ001
※構文を一部修正(2015-02-14)
 POV-RAY3.7でレンダリングした時、同じ画像にならなかったためgamma 2.6を追加。
 この構文を今見ると何だか変にややこしいことをしているように見える。
#include "colors.inc"
#include "textures.inc"
global_settings{ assumed_gamma 2.6 }
camera { location <0, 80, -200> look_at <0, 40, 0> }
light_source { <000, 300, -300> color 1.0 }

sky_sphere { pigment { Blue_Sky2 } }

plane { y, 0 texture { pigment { checker color White color Black scale 80 } finish { ambient 0.2 diffuse 0.5 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } } }

sphere { <0, 10, -150,> 20 rotate x*25 texture {
pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25 > transmit 0.8 }
finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 reflection 0.02 } } interior { ior 1.4 caustics 0.7 } }

サイコロ002
transmitがないと、どうがんばっても透過してくれない画像。
(定義済みテクスチャを使えば出来るだろうけれども、それだと自分の思う色で透過させられないよね)


pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25 > transmit 0.8 }
↑この行↑

pigment { color rgbt < 0.25, 0.25, 0.25, 0.8 > }
こうしても同じです。

rgbt の t が transmit の意味なので。

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POV-Ray シーン 自分用メモのようなもの2
昨日に引き続き、difference です。

difference でくくった一番上の1つの形状から、
いくつもの形状を消せるってことで。

test014S.jpg
大きい1つの箱形
から
小さい4つの箱形を消し、
その上さらに、
その真ん中から球形を1つ消したがぞー。


※構文を一部修正(2015-02-14)
 POV-RAY3.7でレンダリングした時、同じ画像にならなかったためgamma2.4を追加しました。
#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"
#include "textures.inc"
#include "glass.inc"
#include "metals.inc"
global_settings { assumed_gamma 2.4 }
camera { location <250, 250, -250> look_at <0, -100, 0>}
light_source { < 00, 200, -1000> color rgb 0.33 }
light_source { < 1000, 400, 1000> color rgb 0.33 }
light_source { <-1000, 400, 1000> color rgb 0.33 }
sky_sphere{ pigment { Blue_Sky2 } }

plane { y,-250 pigment { checker White,Black scale 60 } finish { phong 1 phong_size 20.0 reflection 0.7 } }

difference {

box { <-100, -100, -100>, <100, 100, 100> texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

box { < 0, 0, 0>, < 101, 101, -101 > texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

box { < 0, 0, 0>, < -101, -101, -101 > texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

box { < 0, 0, 0>, < -101, 101, 101 > texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

box { < 0, 0, 0>, < 101, -101, 101 > texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

sphere { 0, 75 texture { pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

rotate < 0, -15, 0, > }
ただし、これには一つ重要なポイントがありまして、

”表面の模様(テクスチャ)は、全てに同じ大きさの物を
位置がずれないように貼り付けなければならない”

ってことで。
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POV-Ray シーン 自分用メモのようなもの
「POV-Ray シーン しばらくやってないと忘れてしまう自分用メモのようなもの。」

って題名にしたかったんだけど、長すぎたのかエラーが出て、ブラウザごとダウンした!
ので短くしました。


 メモといえば、小学生の頃そういうあだ名の同級生
(仲はすごく良かったりすごく悪かったり、でもすごくつながりのあった友人。小中高といっしょだった。)がいたけど
最近バスプロで全く同姓同名の人がいるんだよね-。
顔も・・・似てる・・・まぁ、もうかなり会ってないから本人かどうかわかんないんだけど、
本人さん、見てたらメールフォームからでも連絡してくらちぃー。


で、
ずいぶん前にここの記事で書いていた
difference
を使った図形。


#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"
#include "textures.inc"
#include "glass.inc"
#include "metals.inc"

global_settings { assumed_gamma 2.0 }
camera { location <250, 250, -250> look_at <0, -50, 0>}
light_source { < 00, 200, -1000> color rgb 0.33 }
light_source { < 1000, 400, 1000> color rgb 0.33 }
light_source { <-1000, 400, 1000> color rgb 0.33 }

sky_sphere{ pigment { Blue_Sky2 } }

plane { y,-150 pigment { checker White,Black scale 60 } finish { phong 1 phong_size 20.0 reflection 0.5 } }

//object { box { <-100, -100, -100>, <100, 100, 100> texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.8 diffuse 0.5 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } rotate < 0, 0, 0, > } }

difference {

box { <-100, -100, -100>, <100, 100, 100> texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.8 diffuse 0.5 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } rotate < 0, 0, 0, > }

box { < 0, 0, 0>, < 101, 101, -101 > texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.8 diffuse 0.5 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } rotate < 0, 0, 0, > }

}

以前と一緒で、↑の記述をそのままコピーして
POV-Ray Ver3.6 に貼り付けてレンダリングすると
全く同じ画像が出てきます。

ま、そうでないとここに書き込んでる意味がないんですね。
画像サイズは自分好みで、どぞ。

オイラがこの画像をレンダリングした設定は
[800×600, AA 0.3]
です。
たいていこの設定でレンダリングしますね。

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POV-Ray やってみよう! 001
今回はPOV-Rayの構文の紹介です。
とか言いながら、実は自分のためだったりします。

「この画像の構文どこにしまったんだっけな・・・。」
「あ!いじくり回して消しちゃったんだ!ぁぁ・・・。」

ってなことが、よくあります たまに!あるのですよ。

ま、そんなこんなで、今回は構文そのものをご紹介です。

下記の構文をそのまんまPOV-Rayにコピー&ペーストすると、あら不思議!
全く同じ画像が出てきます!
(いぁ、ホントは不思議じゃないんだけどね。初めてやった時は不思議な感覚ですね。)

test0005-01S.jpg
※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。
<画像の大きさ> 1280×1024 px 
<ファイルサイズ> 339 KB


※構文を一部修正(2015-02-14)
 POV-RAY3.7でレンダリングした時、同じ画像にならなかったためgamma2.0を追加。
 画像の並びに合わせて、構文も並べ直しました。
#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"
#include "textures.inc"
#include "glass.inc"
#include "metals.inc"

global_settings { assumed_gamma 2.0 }
light_source { < 00, 500, -1000> color rgb 1.0 }
light_source { < 500, 50, 100> color rgb 1.0 }
camera { location < 5, 9, -9> look_at < 1, 0, -2> }

plane { y,-2 pigment { checker White,Black scale 1 } finish { phong 1 phong_size 40.0 reflection 0.9 } }
sky_sphere{ pigment { Blue_Sky2 } }

cone { x*-1.8, 1.5, x*1.5, 0.5 texture { pigment { color Red } finish { phong 1 phong_size 40.0 reflection 0.1 } } translate < -2.8, 0, 5 > }
sphere { x, 1.8 texture { pigment { color NewMidnightBlue } finish { phong 1 phong_size 40.0 reflection 0.4 } } translate < 2.8, 0, 5 > }

difference {
cone { x*-1.8, 1.5, x*1.5, 0.5 texture { pigment { color Red } finish { phong 1 phong_size 20.0 reflection 0.1 } } }
sphere { x, 1.8 texture { pigment { color NewMidnightBlue } finish { phong 1 phong_size 20.0 reflection 0.4 } } }
}

cone { x*-1.8, 1.5, x*1.5, 0.5 texture { pigment { color Red } finish { phong 1 phong_size 40.0 reflection 0.1 } } translate z*-5 }
sphere { x, 1.8 texture { pigment { color NewMidnightBlue } finish { phong 1 phong_size 40.0 reflection 0.4 } } translate z*-5 }
以上が、↑の画像の構文全てだったりします。

文字の色はわざとオレンジ色に変えてあります。
POV-Ray上ではふつーに黒い文字色でおっけーです。
文字の大きさもここでは小さくしてあります。
POV-Ray上ではもうちょっと大きな文字ですね。


つか、まぁ、そのまんまコピー&ペーストすればおっけーです。
(検証済み)

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☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

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