遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
メタセコ複数光源の陰影をテクスチャに!
Aetherさんの 「哀愁の昼休みモデラー」のブログ
記事 「メタセコでの光源設定」
http://aether5th.blog40.fc2.com/blog-category-16.html
ここ見ればメタセコの複数光源のことがわかります!
おまけにひっじょーに便利な複数光源用表示ガイド
(辺だけで構成されてるのでレンダリング時に写り込まない)
DLさせていただけます!これはいいねd(>_< )Good!!
私はこれからこれを使っていこうと思います。



【複数光源のポイント】
■ローカル座標の編集で動かすこと!(移動、回転)
■4個までしか使えない(オイラのPCでは)(公式では3個まで)

点光源>ローカル移動
・裸電球みたいなもの(360度光が放射されている)
・照らしたいオブジェクトから移動させて近づけたり遠ざけたりする

平行光源>ローカル回転
・灯台の光みたいなもの
・回転させて使う
・光の距離減衰は無い


【複数光源→陰影を頂点カラー化→UVPowerToolsでテクスチャ出力】

■UVPowerToolsでファイル出力する前に、複数光源は全て「不可視」にしておかないと(目マークのチェックを外す)エラーで(少なくともオイラのPCでは)メタセコごと落ちる。保存していないと泣く羽目になります。



役に立ったと思ったら拍手を1クリックお願いします(○ゝз・)bネ!!


メタセコで簡単に「陰影と基本色を焼き込んだテクスチャを作成する」方法 その2
さてさて、前記事の続きです。
今回は
頂点カラーの色調補正

【概要】
「頂点色(カラー)」の「陰影を頂点カラー化」した後、
↓ ↓ ↓
「色調補正」ボタン押して調整すると、すっごく便利だよー!って内容です。




これ便利です。
前記事を書いた時点では全然いじってなくて、わかってませんでした!(*`Д´)ゞアイ!


この記事の続きを読む »
メタセコで簡単に陰影と基本色をテクスチャに焼き込む!
メタセコで簡単に
「陰影と基本色を焼き込んだテクスチャを作成する」方法


【必要なもの】
Metasequoia(通称メタセコ)有料版 : 無料版ではプラグインが使えないので。
UVPowerTools : メタセコ用プラグイン

【概要】簡易説明
<前提>
 メタセコでモデリング→
 材質設定→
 UVをきれいに配置→
 ライトを好みの位置に→
<本題>
 頂点色の「陰影を頂点カラー化」→
 UVPowerToolsでファイル出力(Virtex Color、Material Colorにチェック)→
 出力したテクスチャ画像を現在のオブジェクトに材質設定→
 UVを少し動かしてすきまを埋めるor画像加工ソフトでうまいこと塗り塗り。

・今回説明用に作成したモデル。


この記事の続きを読む »
新しいポリゴン歪みチェッカー for メタセコ
これは縮小されたサムネイル画像
checkerNew.png
クリックすると1000×1000pxの画像が別窓で開くので、
その画像を保存して下さい。

checker紹介用2checker紹介用
左が以前から使っていたチェッカー。
右が今回作ったチェッカーを貼り付けた画像。

1.画像が明るすぎて、ラインや点が見づらかった。
2.マス目が大きすぎて、歪みがなかなか解消できなかった。
3.数字のデザイン性がありすぎて、歪みや方向がわかりづらいことがあった。

理由としてはこんな感じで、
新しいチェッカーを作ることになりました。
まーまたこれが使いにくいようなら作り直しですが、
作るのは難しくないですし、すぐ作れるので
作り直したらまたこのブログで紹介します。

今回の新しいチェッカー、使ってみようと思われたら
拍手を1クリック、ぜひお願いします(○ゝз・)bネ!!


この記事の続きを読む »
ポチ姉大好きさ!
とりあえずある程度の形にはなったので。

キルミンフォーゼ!

OPを意識して作成 ポチ姉こと御子神ナギサ


↓ここで実際にグルグル回して見られます。

>http://www.cg-site.net/products/50050

ぶっちゃけまだ未完成です。
あんまり何回も更新してるからCgで直接見てる人にはもうあきられてるっぽい!
orz オイラバカデスカラ・・・

でもね、でもね!
今回はホント初めてのローポリ&テクスチャ描き描きですよ!

んふふふ

オイラ的には ヨクヤッタ\(^_^)/ガンバッタ って感じです!
自分以外誰もほめてくれないけどね!

orz

数字入りチェック模様1000×1000px

1000×1000pxサイズのチェック模様。
1マスは100×100px
何に使えるか、何に使うかはご自由にどうぞ。

   
↑クリックするとオリジナルサイズが別窓で表示されます↑
右クリック「名前を付けて画像を保存」などでお持ち帰り下さい。





ちなみに、オイラはこういう風に使ってます。
UVのゆがみとか上下左右反転とかのチェックに便利(^ー^)b

お持ち帰りの際は、拍手を1クリック頂けると大変うれしく思います。

チェーンとスプロケ

うん、案外難しかったよ。

誰としゃべってんだ(。-`ω´-)





フロント(ドライブ)スプロケットってなに?


(`・ω・´)っ バイクのリア(うしろ)タイヤのチェーンがかかってる歯車が
「リア(ドリブン)スプロケット」<回される側


(`・ω・´)っ それに対してエンジンの横に付いてる歯車が
「フロント(ドライブ)スプロケット」<回す側
なのです。


なら、チェーンがちゃんと歯車にかかってないとおかしくない?


(。-`ω´-) とりあえず作ったのでお披露目なのです。

ま、そのうちフロントとリアにかかってる状態を作ってみま。

メタセコでハートを作ってみた!
久しぶりにアクセス解析を覗いて見ると
「メタセコ ハート」
で検索して見に来てくれている方がおられましたん。

で、
「そうだ、オイラ3Dでハート作ったことないや!」
ハート好きを自称しているはずなのに、
メタセコでもPOV-Rayでもハートを作ったことがないと気付いたオイラ。

「そんなの簡単にできらぁー」
とか作る前は思ってたオイラ。
heart003.jpgheart004.jpgheart006.jpgheart007.jpg
heart003heart004heart006heart007

こちらのページに
「mqo形式+obj形式+サムネイル画像をzipにした物」
を置いてありますので、クリックでダウンロードできます。

ジョン・スミス・イノウエの倉庫

商用・非商用利用OKです。
連絡は不要ですが、ダウンロードされる方は拍手をワンクリック頂けるとありがたいです。

なかなかこれがどーして、
曲線曲線の連続なので、微妙な移動で変なラインとか影が出たりするのさ。

そもそも
「どんなハートが作りたいのか」
これをきっちりイメージしとかないと、作りながら考えてたらうまく作れないんですね。
(少なくともオイラは。)

なんとか作ってみましたが、
これもまたPOV-Rayに持ってって使っちゃうよ、オイラ!
エヘヘヘ。

この記事の続きを読む »
プロフィール

☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

カオナシ貯金箱
ワコム Windows10搭載
液晶ペンタブレット
デジタルイラスト描き方事典
ステッドラー 色鉛筆 海の楽園
辛くならない絵の描き方
マルマン B3 スケッチブック
デジタルイラストの「身体」描き方事典
背景作画 ゼロから学ぶプロの技
驚くほどうまくなる!!マンガ背景技法
あかしや 筆ペン 水彩毛筆
建物&街角スケッチパース
「ファンタジー背景」 描き方教室
千と千尋の神隠し
のんびりお風呂小鉢
ClubT
最新記事
検索フォーム

カテゴリ
全記事表示リンク
リンク
新 メタセコイアからはじめよう!
メタセコイア4 クイック リファレンス
3DCGをはじめよう POV‐Ray入門
ART MONITOR ATH-A900Z
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: