遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
モーション作成ツール(RokDeBone2)

更新されていたので紹介です。



おちゃっこLABのHPが別窓で開きます。


メタセコイアの3Dモデルデータにモーションを付けたり、
ゲームデータを作成したりするツール(RokDeBone2)


2008/05/19

 RokDeBone2は、モーション作成ツールです。

 メタセコイア、六角大王で作成した3Dモデルに、ボーンを入れて、IKとFKでモーションを作成することが出来ます。

○抽出読み込み機能により、古いデータからボーンと影響度の設定だけを読み込むことが出来、メタセコイアとのデータの往復の手間が激減。
○スキンメッシュ、複数モーションのXファイル出力が無料で出来る
○IKターゲット機能により、ボーンの先端を固定してのモーションも可能。
○頂点単位のマテリアル設定、頂点位置調整、ボーン作成、影響度、影響範囲の設定が可能
○影響度は、粗い設定から細かい設定まで5段階の方法でサポート
○mikoto形式のmqo読み込み機能、BVH読み込み機能
○AVI出力、連番mqo出力機能
○メタセコイアの頂点色に対応
○トゥーン表示、トゥーンパラメータのビジュアルでの設定
○頂点シェーダーに対応
○1パーツ1テクスチャの制限を撤廃
○バンプマップに対応





紹介しておきながらなんなんですが、
ワタクシメはこれをまだ一度もさわったことがないです。
つか、モーション作成自体まだほっとんどやったことがないです。
まだモデリングの勉強で手一杯って感じで。
しかしいつかはやる予定ですので、一応名前だけは知ってました、これ。
使いこなせる人がうらやましい。



しかしあれですね、
モーション作成とか連番出力とか、
選択肢がいくつかあって迷うところですね。

プラグインはフリーソフトなのにとても優れた物ばかり。

いつかこれらのプラグインやメタセコ本体を作られた人が
「ソフトを作って良かった」
と思ってもらえるような3Dの作品群を作れるように
なりたいとおもいます。


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