遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
POV-Ray でレンダリング-005 3DCG-008
こないだモデリングしたナイフ、
「ちょっと手直しして、色塗るかも。」
とか言ってましたが、やっぱり新しいのを最初から作ることにしました( ゚∀゚)ノョ!

※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。
通信速度の遅い環境の場合はクリックしないほうがいいかも。160KB。
ムダにデカくなります、スイマセン。

なんか、クリームサンドされたお菓子のようにも見えるw

これがモデリング中の最初のほうの画像デンナ。
(メタセコのモデリング画面ですねん。)
すでに色が着いてるのは、それっぽい色をつけて雰囲気出しといた方が、部品や素材別に見分けやすいし、完成が近づくとそれっぽく見えるもんで。

つか、ぶっちゃけ、テキトーな色付けは簡単なんで、なぁ~んも難しいことはありません。

で、ちょちょっといじれば、ほぉ~ら!
ナイフっぽく見えてきたでしょ?

※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。
通信速度の遅い環境の場合はクリックしないほうがいいかも。190KB。

ムダにデカくなります、スイマセン。
まぁ、実は色々考えながら、試行錯誤しつつなんですけどね。
まだまだ初心者ですから。

でもここでうまく作っておかないと、後で困るんですぉ。
レンダリングの段階に入ると、それはそれで結構手間と時間がかかるんですわ。
そんなPOV-Ray でライティングや、あれやこれや悩んでる中で、
「あれ?なんか変な線が出るんだけど・・・・・。」
とかなると、もぉ~めんどくせぇーーーなぁーーー!!
って、自分でやったことなのに、一人で軽くキレ気味になったりします。
だってね、カメラの方向、ライティング、その他モロモロかなり考えながらやってる最中にね、ライトの当たる角度変えたりした時に、
「なにこれ?」
とか発見した日にゃ、あーた、
「どう、ごまかそ・・・。」
って最初は思うんですけど、

(★´Д`)ノ○o。それは反則デス。o○

ムダにデカくなります、スイマセン。

いちおう形になりましたので、POV-Ray へ移動です。
まだなんか、ノッペリとしててオモチャみたい。

ナイフが2本あるのは、さっき作ったモデルをコピーして、色を変えただけなんでっす。
もうすでにこの状態でライトが当たってますが、まだまだこっから先が長いんですわー。
まぁ、慣れてないからでしょーけどねー。



だいぶそれっぽくなりました。

↑の画像と比べるとナイフの位置が上と下、逆になってたり、グリップについてたリングが無くなってたりしますが、これらは一回メタセコに戻って、配置換えしたり、部品はずしたりしただけですねん。
やっぱ、見栄えは黒いナイフ、手前のほうがいいかなーとね。

テーブル上にモノが増えてますが、これはメタセコでモデリングしたものではなく、POV-Ray で部品から一個一個作ったものなんですねん。

メタセコのようにモデリングはできないんですが、POV-Ray はぽぶれいなりに物が作れたりします。
まるでHTMLでWebページを作っていくような感覚にも似て・・・・・るかも?

※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。
通信速度の遅い環境の場合はクリックしないほうがいいかも。145KB。

かなりデカくなります、スイマセン。
↑これでもまだまだワタクシ的には不満だらけでして、

まず、木製のグリップが、なんか作り物っぽぉ~~い!とか、

ナイフっぽい金属に見えなぁ~~い!とか、(特に上のナイフ)

画像的になんかノッペリしてるぅ~~~!とか、

せっかくPOV-Ray で作った装飾品が、ガラスっぽくなぁ~~~い!とか。

(なんだ、このしゃべり。ブリッコ天然女子カヨw)

なので、あれやこれや改善するのに悩みまくり。



で、↓今回用意したステージです。

っても、自分で作らなきゃならないんですけどね。

テーブル上の物がだいぶ増えましたね。
これは、今回のナイフ、↑の画像見てて、なんか

「小~中型くらいのナイフのつもりなのに、これじゃあ大型ナイフに見えるな~。」

と思い、ちょっと大きめの小物類を配置することにしたんですわ。

※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。
通信速度の遅い環境の場合はクリックしないほうがいいかも。100KB。

knifeStages.jpg

テーブルがいかにもどっかのホテルっぽいでしょ?w
短いけどね。
だって、必要な分だけでいいじゃん?
まぁ、デカくしようと思えば簡単なんですけどね。





で! できましたぁ~~~~~~~~~~~~!!

※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。
通信速度の遅い環境の場合はクリックしないほうがいいかも。267KB。

デカいけど、見てやってちょんまげ。

かなり本物っぽいっしょ?(自画自賛)

テーブル上の物はどーなったんだ!ほとんど写ってないじゃないか!って?

ですね・・・・。
ほとんどムダに・・・・。

それに、ナイフなのに刃が付いとらんじゃないか!!

!!( ; ロ)゚ ゚

ホントに・・・・。

これはもうモデリング段階での修正が必要で・・・・技術力不足でした・・・・。



POV-Ray 少しずつわかってきた!

と思ったら、さらになぜか難しく・・・・。

奥が深いわこれ。(オイラにとっては)

でも苦労しただけあって今回のナイフは、かなぁ~り自信作。

「刃が無いじゃん、ナイフなのに。」

Σヽ(゚Д゚○)ノ

ガンバリマス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

カオナシ貯金箱
ワコム Windows10搭載
液晶ペンタブレット
デジタルイラスト描き方事典
ステッドラー 色鉛筆 海の楽園
辛くならない絵の描き方
マルマン B3 スケッチブック
デジタルイラストの「身体」描き方事典
背景作画 ゼロから学ぶプロの技
驚くほどうまくなる!!マンガ背景技法
あかしや 筆ペン 水彩毛筆
建物&街角スケッチパース
「ファンタジー背景」 描き方教室
千と千尋の神隠し
のんびりお風呂小鉢
ClubT
最新記事
検索フォーム

カテゴリ
全記事表示リンク
リンク
新 メタセコイアからはじめよう!
メタセコイア4 クイック リファレンス
3DCGをはじめよう POV‐Ray入門
ART MONITOR ATH-A900Z
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: