遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
アイディアノートⅠ
 ・思いついたけど、自分では実現不可能なアイディア。
 ・あるいは、自分が知らないだけですでに既存のアイディア。

 それらをテケトーにココにさらしていこう!
 という、カテゴリ 「アイディアノート」。

 ※自分の稚拙さをさらしてしまうという危険性も含んでいるのを承知でやってみる。



 今回思いついたのは 「英語の学習」 について。

 このごろ痛切に感じるのは、
 「過去に英語の勉強をしていながら、いまだに英語に対する抵抗があること」
 「英語を理解する能力も低い」
 という事実。

 これらを打開するにはこんな学習方法があったらいいなー
 というところから思いついた。

 

 
 ※英語を「話す」ことは主眼に無い、今回のアイディア。

□■□ 英語の勉強のためのアニメ □■□

・ 英単語 → 「単語・発音・アニメによるその動作」  をセットで。
  (TVで外人講師がやってるのに似てる。が、もっとストレートに、単純に、繰り返し)
   英文法、短文 に対しても同じ。

・ わかりにくい言葉に対しては何パターンかアニメを用意。
  見ているだけでも楽しいシチュエーションアニメ集。

・ 時々、視聴者に英語で語りかけてきて、簡単な英語でその答えを考えるようにうまく誘導する。
  (クイズとか、ナゾナゾとか。)
  そのことで ”英語で思考する” くせ(能力)を身につけさせる。
  (ボーッとアニメを見てるだけで終わらせないため)

※重要※
「 絵(アニメ)やシチュエーションはかなり大事!
  ケロロ軍曹とか、そーいう ”見てて飽きない” アニメであることが必要! 」
  大人向けには攻殻機動隊とか。

・ PCやケータイやPDA系向けに、辞書機能(日→英、英→日、カタカナ→英、など)をつける。

・ 各1話を「タチコマの日々」とか「寸劇」「漫才」みたいな、そーいう短い感じ。

・ メインに大きな(長めの)ストーリーを持ってこないと飽きる。

例)
 アニメ中で、重要キャラクター(人外マスコット系キャラ)の一人が徹底的に英語しかしゃべれない設定。
 (人外マスコット系キャラ:人ではないケロロ軍曹とか。シチュエーション的には灼眼のシャナとかの方がいいかも。)
 人外マスコット系キャラは、日本語を理解できるがしゃべれない(設定)。
 主人公は日本語しかできないし、英語はわからない。
 画面上に英語の表記は出るが(人外英語キャラのセリフ)、日本語訳は出さない。
 人外英語キャラは一生懸命主人公に身ぶり手ぶり(時には画面上の英語表記をつかんで)説明する。
 しかしそんな困った状況でも、否応なく敵キャラは攻めてくる、と。
 人外英語キャラが主人公に対して、戦闘中や日常風景の生活などのシチュエーションの中で英語で語りかけ、理解させようとするのが大事。
 人外英語キャラは遠慮なく英語でしゃべる。怒る。

関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

カオナシ貯金箱
ワコム Windows10搭載
液晶ペンタブレット
デジタルイラスト描き方事典
ステッドラー 色鉛筆 海の楽園
辛くならない絵の描き方
マルマン B3 スケッチブック
デジタルイラストの「身体」描き方事典
背景作画 ゼロから学ぶプロの技
驚くほどうまくなる!!マンガ背景技法
あかしや 筆ペン 水彩毛筆
建物&街角スケッチパース
「ファンタジー背景」 描き方教室
千と千尋の神隠し
のんびりお風呂小鉢
ClubT
最新記事
検索フォーム

カテゴリ
全記事表示リンク
リンク
新 メタセコイアからはじめよう!
メタセコイア4 クイック リファレンス
3DCGをはじめよう POV‐Ray入門
ART MONITOR ATH-A900Z
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: