遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
difference POV-RAY
以前にすでにdifferenceは何回か紹介しているので、こちらの記事も参考にしてみて下さい。

difference2015A04.png

画像クリックすると、別窓で大きな画像が見られます。

【説明】

  • 同じ大きさのcone(円錐形)を2個作成。
  • 床と接している透明の場合、レンダリング結果の内側ににツブツブが出るのでtranslateでほんの僅かに(0.001)上に移動させています。(個人的な好みの問題です)
  • 2個目のconeをtranslateで消したい位置に移動。今回の場合は同じ位置ですが、0.5上です。
  • 床に丸い輪っかが見えますが、これは照明の位置を真上のかなり近い距離に持ってきているからです。
  • differenceでくくると、最初に書かれた図形から、その後に書かれた図形全てが差し引かれます。
  • ただし、消えた図形が接していた面には消えた図形のテクスチャが表面に残ります。わざと違う表面にしたい場合以外は、最初の図形と同じテクスチャ設定にします。
#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"
#include "textures.inc"
#include "metals.inc"

camera { location < 7, 7,-1 > look_at < -1, 0.5, 0 > }

light_source { < 0, 10, 0 > color rgb 1.0 }

difference {

cone { 0, 1.2, y*3, 1.5 pigment { color Clear } finish { ambient 0.01 diffuse 0.6 specular 0.2 reflection 0.4 } interior { ior 1.51 caustics 0.7 } rotate < 0, 0, 0 > translate < 0, 0.001, 0 > }

cone { 0, 1.2, y*3, 1.5 pigment { color Clear } finish { ambient 0.01 diffuse 0.6 specular 0.2 reflection 0.4 } interior { ior 1.51 caustics 0.7 } rotate < 0, 0, 0 > translate < 0, 0.5, 0 > }

}

plane { y, 0 pigment { checker Black,White scale 10 } finish { ambient 0.01 diffuse 0.4 specular 0.2 reflection 0.4 } }

上記構文をPOV-RAYへコピペしてレンダリングするだけで、まったく同じ画像が出てきます。


difference2015A05.png

画像クリックすると、別窓で大きな画像が見られます。

【説明】

  • 上記構文を応用。
  • 円盤状のものを作り、コピペで4つにし、それぞれをtranslateで上へ移動。
  • それら全体をコピペで更に2つ増やし、translateでそれぞれを移動。
#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"
#include "textures.inc"
#include "metals.inc"

camera { location < 7, 7,-1 > look_at < -1, 0.5, 0 > }
light_source { < 20, 20, -20 > color rgb 1.0 }

difference {
cone { 0, 1.2, y*3, 1.5 pigment { color Blue } finish { ambient 0.01 diffuse 0.6 specular 0.4 reflection 0.4 } rotate < 0, 0, 0 > translate < 0, 0.001, 0 > }
cone { 0, 1.2, y*3, 1.5 pigment { color Blue } finish { ambient 0.01 diffuse 0.6 specular 0.4 reflection 0.4 } rotate < 0, 0, 0 > translate < 0, 0.5, 0 > }
cylinder { 0,y*0.2,2 pigment { color Black } translate < 0, 2.5, 0 > }
cylinder { 0,y*0.2,2 pigment { color Black } translate < 0, 2.0, 0 > }
cylinder { 0,y*0.2,2 pigment { color Black } translate < 0, 1.5, 0 > }
cylinder { 0,y*0.2,2 pigment { color Black } translate < 0, 1.0, 0 > }
}

difference {
cone { 0, 1.2, y*3, 1.5 pigment { color Red } finish { ambient 0.01 diffuse 0.6 specular 0.4 reflection 0.4 } rotate < 0, 0, 0 > translate < 0, 0.001, 0 > }
cone { 0, 1.2, y*3, 1.5 pigment { color Red } finish { ambient 0.01 diffuse 0.6 specular 0.4 reflection 0.4 } rotate < 0, 0, 0 > translate < 0, 0.5, 0 > }
cylinder { 0,y*0.2,2 pigment { color Black } translate < 0, 2.5, 0 > }
cylinder { 0,y*0.2,2 pigment { color Black } translate < 0, 2.0, 0 > }
cylinder { 0,y*0.2,2 pigment { color Black } translate < 0, 1.5, 0 > }
cylinder { 0,y*0.2,2 pigment { color Black } translate < 0, 1.0, 0 > }
translate < -10, 0, 0 > }

difference {
cone { 0, 1.2, y*3, 1.5 pigment { color CoolCopper } finish { ambient 0.01 diffuse 0.6 specular 0.4 reflection 0.4 } rotate < 0, 0, 0 > translate < 0, 0.001, 0 > }
cone { 0, 1.2, y*3, 1.5 pigment { color CoolCopper } finish { ambient 0.01 diffuse 0.6 specular 0.4 reflection 0.4 } rotate < 0, 0, 0 > translate < 0, 0.5, 0 > }
cylinder { 0,y*0.2,2 pigment { color Black } translate < 0, 2.5, 0 > }
cylinder { 0,y*0.2,2 pigment { color Black } translate < 0, 2.0, 0 > }
cylinder { 0,y*0.2,2 pigment { color Black } translate < 0, 1.5, 0 > }
cylinder { 0,y*0.2,2 pigment { color Black } translate < 0, 1.0, 0 > }
translate < -10, 0, 10 > }

plane { y, 0 pigment { checker Black,White scale 10 } finish { ambient 0.01 diffuse 1.0 specular 1.0 reflection 1.0 } }

上記構文をPOV-RAYへコピペしてレンダリングするだけで、まったく同じ画像が出てきます。

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