遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
POV-RAYの基本003
POV-RAYでは位置指定にXYZの座標を使います。

「向きはどうなの?」

「通常Yが上下だとしても、XとZの向きはどっち?」

「どっちが+で、どっちが-なの?」

と疑問に思います。

これがわからなければ位置指定ができません。

XYZ20150215A01.png
これは真上から見ている画像です。
赤球を、X0,Y0,Z0,地点に作ってあります。

【説明】

sphere{0,0.3 pigment{color Red} finish{diffuse 1.0 specular 1.0 reflection 0.3} }

  1. sphereは見た通り「球形」を作ります。中心点0、半径0.3、です。
  2. 半径0.3、の球形を作り、translateで移動させています。
  3. X+が右。
  4. Z+が前ですね。
  5. マイナス方向はそれぞれその逆方向ということになります。
  6. Yのマイナス方向ももちろんあります。今はplaneでわかりやすくするために床を作ってありますが、planeを消したり、planeそのものをマイナス方向へ動かしてもいいわけです。

【構文全文】

#include "colors.inc"
camera { location < 0, 5, 0 > look_at < 0, 0, 0 > }
light_source { < 60, 100, 0> color rgb 1.0 }

plane { y,0 pigment { checker White,Black scale 1 } finish { ambient 0.2 diffuse 0.6 reflection 0.6 } }

sphere{0,0.3 pigment{color Red} finish{diffuse 1.0 specular 1.0 reflection 0.3} }

sphere{0,0.3 pigment{color Yellow} finish{diffuse 1.0 specular 1.0 reflection 0.3} translate x*1 }

sphere{0,0.3 pigment{color Blue} finish{diffuse 1.0 specular 1.0 reflection 0.3} translate z*1 }

上記構文をPOV-RAYへコピペしてレンダリングするだけで、まったく同じ画像が出てきます。


関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

カオナシ貯金箱
ワコム Windows10搭載
液晶ペンタブレット
デジタルイラスト描き方事典
ステッドラー 色鉛筆 海の楽園
辛くならない絵の描き方
マルマン B3 スケッチブック
デジタルイラストの「身体」描き方事典
背景作画 ゼロから学ぶプロの技
驚くほどうまくなる!!マンガ背景技法
あかしや 筆ペン 水彩毛筆
建物&街角スケッチパース
「ファンタジー背景」 描き方教室
千と千尋の神隠し
のんびりお風呂小鉢
ClubT
最新記事
検索フォーム

カテゴリ
全記事表示リンク
リンク
新 メタセコイアからはじめよう!
メタセコイア4 クイック リファレンス
3DCGをはじめよう POV‐Ray入門
ART MONITOR ATH-A900Z
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: