遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
POV-RAYの基本002
XYZ20150128A01_20150129150710427.png


【説明】

  1. 一番目のbox (左)で10×10×10 サイズの箱を作り、
  2. コピペして二番目のbox (右)を作って、translate で移動させただけ。
  3. box作成の開始座標<0,0,0>と終了座標<-10,10,-10>を計算したり考えたりせずとも、わかり易い場所で作ってしまって、作った後でtranslateで移動させた方がわかりやすいですよね。
  4. 回転はrotateです。(今回は使ってませんが)
  5. planeが床です。これは無限大の大きさで、どこまでも広がっています。pigment { checker White,Black scale 20 }で白黒のチェッカー模様にしています。
  6. cameraのlocationで、どこから見るかを指定しています。
  7. cameraのlook_atで、どこを見るかを指定しています。同じカメラ位置であっても、見る位置を変えれば、カメラの位置は同じままで、まったく違う方向を見る指定ができます。
  8. global_settingsは無くても構いません。無い場合はgammaが1.0の画像がレンダリングされます。個人的な好みで1.0はちょっと深みのない明るさに感じるので今回は1.2でレンダリングしてみました。

#include "colors.inc"

global_settings { assumed_gamma 1.2 }

camera { location < 30, 26, 8 > look_at < 0, 0, 0 > }

light_source { < 100, 60, 0> color rgb 1.0 }


box {<0,0,0><-10,10,-10>pigment{color NeonPink}finish{ambient 0.3 diffuse 1.0 brilliance 1.0 phong 0.2 phong_size 40}scale<1,1,1>rotate y*0 translate<0,0,0>}

box {<0,0,0><-10,10,-10>pigment{color NeonPink}finish{ambient 0.3 diffuse 1.0 brilliance 1.0 phong 0.2 phong_size 40}scale<1,1,1>rotate y*0 translate<-2,1,12>}


plane { y, 0 pigment { checker White,Black scale 20 } finish { brilliance 1.0 phong 0.6 phong_size 80 reflection 0.4 } }

上記構文をPOV-RAYへコピペしてレンダリングするだけで、まったく同じ画像が出てきます。


関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

カオナシ貯金箱
ワコム Windows10搭載
液晶ペンタブレット
デジタルイラスト描き方事典
ステッドラー 色鉛筆 海の楽園
辛くならない絵の描き方
マルマン B3 スケッチブック
デジタルイラストの「身体」描き方事典
背景作画 ゼロから学ぶプロの技
驚くほどうまくなる!!マンガ背景技法
あかしや 筆ペン 水彩毛筆
建物&街角スケッチパース
「ファンタジー背景」 描き方教室
千と千尋の神隠し
のんびりお風呂小鉢
ClubT
最新記事
検索フォーム

カテゴリ
全記事表示リンク
リンク
新 メタセコイアからはじめよう!
メタセコイア4 クイック リファレンス
3DCGをはじめよう POV‐Ray入門
ART MONITOR ATH-A900Z
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: