遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
PCの話とか
 最近、XP(32bit)→Windows7(64bit)にしたオイラ。
 外観から設定からナニからナニまでいろいろ違う。
 見ため的にはムダに変更されてるとこも個人的には多い気がする。
 内部的にはがんばって改良してくれてありがたいが、もっとガン( ゚д゚)ガレ
 もっとソフト64bitネイティブ対応してくれ。
 これはあれだ
 ファミコンでドラクエやってて慣れた→
スーパーファミコンのドラクエやってみたら無駄にグラフィカルになってて
「グラフィックに無駄にデータ使うなよー。読み込み速度とか、ストーリーの長さとか、マップの広さとか、キャラクターの多さとか犠牲になるじゃねーか。」
っていうオイラ的な発想によるもの。
 「せめてXPと同じような表示になる設定くらい付けろ」と。
 「フォルダウィンドウとかボタンとかのグラフィック(見た目)が無駄にきれいになっててもオイラには必要ない。」
 「CPU速度と、作業用メモリエリアの確保が重要なのであって、見た目に無駄にPCパワー使うなんて愚の骨頂。」
とか思わざるを得ない。


 以上が前置き(前置きながっ!三c⌒っ゚Д゚);っズザー ☆ヽ(o_ _)oポテッ


 で、最近知ったexFATファイルフォーマット。
 手持ちのデジカメで使えないかと思ったけど、使えなかった ☆ヽ(o_ _)oポテッ

 で、フォーマットする時に出てくる「アロケーションユニットサイズ」ってなんだろうと思って調べてみたら
アロケーションユニットサイズ=クラスタサイズ
ってことらしい。

 くわしいことはここに書いてあったけど

パソコンを高速化!その2~アロケーションユニットサイズ変更のススメ


 要はHDD(押し入れ)の中にデータを納める小さな箱がいっぱいあって
(イメージ)
その箱の大きさ(サイズ)
って感じらしい。

 箱を小さくするほどHDD(押し入れ)にはギチギチにデータ(収納物)がたくさん入れられるけど
取り出したり入れたりするのには時間がかかる。
 箱を大きくするほどHDD(押し入れ)にはあまりたくさんのデータ(収納物)は入れられないけど
取り出したり入れたりする速度は早くなる。

 こんな感じ?かなーズサーc⌒っ゚Д゚)っ


関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

カオナシ貯金箱
ワコム Windows10搭載
液晶ペンタブレット
デジタルイラスト描き方事典
ステッドラー 色鉛筆 海の楽園
辛くならない絵の描き方
マルマン B3 スケッチブック
デジタルイラストの「身体」描き方事典
背景作画 ゼロから学ぶプロの技
驚くほどうまくなる!!マンガ背景技法
あかしや 筆ペン 水彩毛筆
建物&街角スケッチパース
「ファンタジー背景」 描き方教室
千と千尋の神隠し
のんびりお風呂小鉢
ClubT
最新記事
検索フォーム

カテゴリ
全記事表示リンク
リンク
新 メタセコイアからはじめよう!
メタセコイア4 クイック リファレンス
3DCGをはじめよう POV‐Ray入門
ART MONITOR ATH-A900Z
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: