遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
3D[Cg]サイトでポリゴンをチラつかせない!
3D[Cg]サイトでポリゴンをチラつかせないためにはどうすればいいか。

今回使うのはこのモデル。
首だけw


そのコツを言葉で簡単に言うなら、
「ポリゴンを重ねない。重なるポリゴンはくっつける。」
これです。




けどオイラもまだまったくチラつかないようには作れないです。
でも、かなりチラつかないように作れるようになったような気がしてます。
ので、とりあえずオイラが今の時点でわかってる方法をここで説明してみます。


説明用に簡単に作った物なので、
それぞれのパーツは球形をただちょっと変形させて突き刺しただけ。
重なってます。

で、ここはポイント。
これの場合、髪の毛の部分なので面を動かして少々変形させても良かったのですが、今回はあえて面をなるべく動かさない方法を行いました。

■それぞれの面を動かさないために、面が接してる部分をナイフで細かく割り、きれいにつなげられるようにしていきます。

そして、一方の重なってた面は消去。



面を貼って、つなげていきます。

WS000017s.jpg
つなぎ終わったら、いらない面はなるべく減らす方向で、かといってあまり形が崩れないように、点と点をくっつけて面を減らしていきます。


顔の部分も、髪の毛で隠れて見えなくなるような部分は全て消去。

で、こっちが元のまんま、突き刺さしただけのモデル。


で、こっちが重なった面は消去して、全ての面をくっつけたチラつき対策モデル。


色がなんで違うかって?
頂点カラーの色調整して、それぞれ違う色で焼いたテクスチャを貼ったからです。

頂点カラーの色調補正の話はこちら 
http://johnsmithinoue.blog15.fc2.com/blog-entry-184.html


■すべてくっつけた、とは言っても、オブジェクトとしては別オブジェクトで大丈夫b



さて、しかし、面数ですよね、問題は。
こんなやり方してたらいくらチラつかないとは言っても面数がメチャメチャ増えるじゃん。
って思うでしょ。
オイラも思った。


合計△854ポリゴン


突き刺しただけのモデル、△444ポリゴン


チラつき対策モデル、△410ポリゴン


減りましたね。
なんで?
顔の後ろ、後頭部とか頭頂部を消したからですね。



これだけ?

そう、これだけです。

最初はぶっ刺し、突き刺しただけのモデルでもいいでしょ。
それで全体の雰囲気を作ってしまえばいいと思います。

その後、そのあとが肝心。
チラつかないように、重なった部分を一つ一つ丁寧に面割りしてつなげていきます。
それでもどーしてもくっつけられない面だけど、重なるほど近かったりする場合があると思います。

その場合は、
1.チラつかない距離まで離す。遠くにやる。
2.テクスチャで描いてしまえないかどうか考える。
3.思い切って省略する。
4.思い切って変形させる。

このうちのどれか、
あるいはいくつかを組み合わせた方法で、
あるいは全く別の方法で、
いかに全体としておかしくない方向性でモデリングできるか、
と色々考えてみるのも楽しみの一つではないかと思います。


そんな中から今までよりもさらにかっこよく(あるいはかわいく)なる方法が見つかることも。
それが楽しいんですよ。

※基本的にオイラは裏面が透明になってるのが見えるのが好きじゃありません。ので、全てくっつけてます。



役に立ったと思われたら、拍手を1クリックよろしくお願いします(○ゝз・)bネ!!


関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

カオナシ貯金箱
ワコム Windows10搭載
液晶ペンタブレット
デジタルイラスト描き方事典
ステッドラー 色鉛筆 海の楽園
辛くならない絵の描き方
マルマン B3 スケッチブック
デジタルイラストの「身体」描き方事典
背景作画 ゼロから学ぶプロの技
驚くほどうまくなる!!マンガ背景技法
あかしや 筆ペン 水彩毛筆
建物&街角スケッチパース
「ファンタジー背景」 描き方教室
千と千尋の神隠し
のんびりお風呂小鉢
ClubT
最新記事
検索フォーム

カテゴリ
全記事表示リンク
リンク
新 メタセコイアからはじめよう!
メタセコイア4 クイック リファレンス
3DCGをはじめよう POV‐Ray入門
ART MONITOR ATH-A900Z
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: