遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
POV-Ray シーン 自分用メモのようなもの2
昨日に引き続き、difference です。

difference でくくった一番上の1つの形状から、
いくつもの形状を消せるってことで。

test014S.jpg
大きい1つの箱形
から
小さい4つの箱形を消し、
その上さらに、
その真ん中から球形を1つ消したがぞー。


※構文を一部修正(2015-02-14)
 POV-RAY3.7でレンダリングした時、同じ画像にならなかったためgamma2.4を追加しました。
#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"
#include "textures.inc"
#include "glass.inc"
#include "metals.inc"
global_settings { assumed_gamma 2.4 }
camera { location <250, 250, -250> look_at <0, -100, 0>}
light_source { < 00, 200, -1000> color rgb 0.33 }
light_source { < 1000, 400, 1000> color rgb 0.33 }
light_source { <-1000, 400, 1000> color rgb 0.33 }
sky_sphere{ pigment { Blue_Sky2 } }

plane { y,-250 pigment { checker White,Black scale 60 } finish { phong 1 phong_size 20.0 reflection 0.7 } }

difference {

box { <-100, -100, -100>, <100, 100, 100> texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

box { < 0, 0, 0>, < 101, 101, -101 > texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

box { < 0, 0, 0>, < -101, -101, -101 > texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

box { < 0, 0, 0>, < -101, 101, 101 > texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

box { < 0, 0, 0>, < 101, -101, 101 > texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

sphere { 0, 75 texture { pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

rotate < 0, -15, 0, > }
ただし、これには一つ重要なポイントがありまして、

”表面の模様(テクスチャ)は、全てに同じ大きさの物を
位置がずれないように貼り付けなければならない”

ってことで。




わざと違うテクスチャにして、また別の効果を狙うってのもありですけどね。

※構文を一部修正(2015-02-14)
 POV-RAY3.7でレンダリングした時、同じ画像にならなかったためgamma2.4を追加しました。
#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"
#include "textures.inc"
#include "glass.inc"
#include "metals.inc"
global_settings { assumed_gamma 2.4 }
camera { location <250, 250, -250> look_at <0, -100, 0>}
light_source { < 00, 200, -1000> color rgb 0.33 }
light_source { < 1000, 400, 1000> color rgb 0.33 }
light_source { <-1000, 400, 1000> color rgb 0.33 }

plane { y,-250 pigment { checker White,Black scale 60 } finish { phong 1 phong_size 20.0 reflection 0.7 } }
sky_sphere{ pigment { Blue_Sky2 } }

difference {

box { <-100, -100, -100>, <100, 100, 100> texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

box { < 0, 0, 0>, < 101, 101, -101 > texture { pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

box { < 0, 0, 0>, < -101, -101, -101 > texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 }
scale 120 } }

box { < 0, 0, 0>, < -101, 101, 101 > texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

box { < 0, 0, 0>, < 101, -101, 101 > texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

sphere { 0, 75
// texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }
}

rotate < 0, -15, 0, > }

↑これの場合、//ダブルスラッシュでテクスチャの部分だけを消し、
最後、} カッコが一つ足りなくなるので書き足してあるだけです。

真ん中の球形のテクスチャがなくなったので、
ツヤも何もない真っ黒になってますね。



test016S.jpg

ミラー状にしてみました。

※構文を一部修正(2015-02-14)
 POV-RAY3.7でレンダリングした時、同じ画像にならなかったためgamma2.4を追加しました。
#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"
#include "textures.inc"
#include "glass.inc"
#include "metals.inc"
global_settings { assumed_gamma 2.4 }
camera { location <250, 250, -250> look_at <0, -100, 0>}
light_source { < 00, 200, -1000> color rgb 0.33 }
light_source { < 1000, 400, 1000> color rgb 0.33 }
light_source { <-1000, 400, 1000> color rgb 0.33 }

plane { y,-250 pigment { checker White,Black scale 60 } finish { phong 1 phong_size 20.0 reflection 0.7 } }
sky_sphere{ pigment { Blue_Sky2 } }

difference {

box { <-100, -100, -100>, <100, 100, 100>
texture { pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

box { < 0, 0, 0>, < 101, 101, -101 > texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

box { < 0, 0, 0>, < -101, -101, -101 > texture { pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

box { < 0, 0, 0>, < -101, 101, 101 > texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

box { < 0, 0, 0>, < 101, -101, 101 > texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

sphere { 0, 75 texture{ pigment { rgb < 1.0, 1.0, 1.0, > } finish { ambient 0.01 diffuse 0.6 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.6 } scale 120 } }

rotate < 0, -15, 0, > }

って感じで。

関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

カオナシ貯金箱
ワコム Windows10搭載
液晶ペンタブレット
デジタルイラスト描き方事典
ステッドラー 色鉛筆 海の楽園
辛くならない絵の描き方
マルマン B3 スケッチブック
デジタルイラストの「身体」描き方事典
背景作画 ゼロから学ぶプロの技
驚くほどうまくなる!!マンガ背景技法
あかしや 筆ペン 水彩毛筆
建物&街角スケッチパース
「ファンタジー背景」 描き方教室
千と千尋の神隠し
のんびりお風呂小鉢
ClubT
最新記事
検索フォーム

カテゴリ
全記事表示リンク
リンク
新 メタセコイアからはじめよう!
メタセコイア4 クイック リファレンス
3DCGをはじめよう POV‐Ray入門
ART MONITOR ATH-A900Z
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: