遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
POV-Ray シーン 自分用メモのようなもの
「POV-Ray シーン しばらくやってないと忘れてしまう自分用メモのようなもの。」

って題名にしたかったんだけど、長すぎたのかエラーが出て、ブラウザごとダウンした!
ので短くしました。


 メモといえば、小学生の頃そういうあだ名の同級生
(仲はすごく良かったりすごく悪かったり、でもすごくつながりのあった友人。小中高といっしょだった。)がいたけど
最近バスプロで全く同姓同名の人がいるんだよね-。
顔も・・・似てる・・・まぁ、もうかなり会ってないから本人かどうかわかんないんだけど、
本人さん、見てたらメールフォームからでも連絡してくらちぃー。


で、
ずいぶん前にここの記事で書いていた
difference
を使った図形。


#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"
#include "textures.inc"
#include "glass.inc"
#include "metals.inc"

global_settings { assumed_gamma 2.0 }
camera { location <250, 250, -250> look_at <0, -50, 0>}
light_source { < 00, 200, -1000> color rgb 0.33 }
light_source { < 1000, 400, 1000> color rgb 0.33 }
light_source { <-1000, 400, 1000> color rgb 0.33 }

sky_sphere{ pigment { Blue_Sky2 } }

plane { y,-150 pigment { checker White,Black scale 60 } finish { phong 1 phong_size 20.0 reflection 0.5 } }

//object { box { <-100, -100, -100>, <100, 100, 100> texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.8 diffuse 0.5 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } rotate < 0, 0, 0, > } }

difference {

box { <-100, -100, -100>, <100, 100, 100> texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.8 diffuse 0.5 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } rotate < 0, 0, 0, > }

box { < 0, 0, 0>, < 101, 101, -101 > texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.8 diffuse 0.5 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } rotate < 0, 0, 0, > }

}

以前と一緒で、↑の記述をそのままコピーして
POV-Ray Ver3.6 に貼り付けてレンダリングすると
全く同じ画像が出てきます。

ま、そうでないとここに書き込んでる意味がないんですね。
画像サイズは自分好みで、どぞ。

オイラがこの画像をレンダリングした設定は
[800×600, AA 0.3]
です。
たいていこの設定でレンダリングしますね。


// ←何行かこれが入ってる部分が、基本の図形。
よく見れば、その下の行の図形も全く同じであることがわかってもらえると思います。

difference でくくってある2つのbox図形は両方とも同じで、
消えているboxの大きさだけは当然ながら基本図形より小さいです。

※ここで1ポイント!
differenceで消す時、
消えている図形の大きさは「わずかに大きくはみ出す」設定にするべし!
一番下のbox設定
box { < 0, 0, 0>, < 101, 101, -101 >
100ではなく、101にしている。
これを100にして、大きなboxと同じ辺位置にしてしまうと
消えない!んですね。
differenceの意味がなくなっちゃう。
ので、ほんのわずかはみ出る大きさに設定するべし!

box表面の模様は
フラクタルパターンの「ジュリア集合」と呼ばれるもの。
貼り付けてるわけじゃなく、POV-Rayで計算させて表示させてるんですね。
texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1
この行の「julia~」がそうですね。


特に難しいことは何もしていないです。
なんとなく作ってみたがぞー。


#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"
#include "textures.inc"
#include "glass.inc"
#include "metals.inc"
#include "shapes2.inc"

global_settings { assumed_gamma 2.0 }
camera { location <0, 200, -230> look_at <0, 00, 0> }
light_source { <000, 500, -150> color 1.0 }
//light_source { <-100, 500, -200> color 0.5 }
//light_source { < 100, 500, -200> color 0.5 }

plane { y, 0 texture { pigment { checker color Red color Black scale 100 } finish{ ambient 0.2 diffuse 0.5 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } } }

sphere { <0, 30, -150,> 20 rotate x*25 texture { pigment { color rgbt < 0.25, 0.25, 0.25, 0.4,> } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 0.3 } } interior { ior 2.5 caustics 0.7 } }

sphere { <0, 80, 0,> 50 rotate x*25 texture { pigment { color rgbt < 0.25, 0.25, 0.25, 0.0,> } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } } interior { ior 2.5 caustics 0.7 } }

cylinder { 0, y*130, 5 pigment { color rgbt < 0.25, 0.25, 0.25, 0.3 > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < -100, 0, 100 > interior{ ior 1.51 caustics 0.7 } }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < -100, 0, 20 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < -100, 0, 30 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < -100, 0, 40 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < -100, 0, 50 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < -100, 0, 60 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < -100, 0, 70 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < -100, 0, 80 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < -100, 0, 90 > }

cylinder { 0, y*130, 5 pigment { color rgbt < 0.25, 0.25, 0.25, 0.3 > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < -100, 0, 0 > interior{ ior 1.51 caustics 0.7 } }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < -100, 0, -20 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < -100, 0, -30 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < -100, 0, -40 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < -100, 0, -50 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < -100, 0, -60 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < -100, 0, -70 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < -100, 0, -80 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < -100, 0, -90 > }

cylinder { 0, y*130, 5 pigment { color rgbt < 0.25, 0.25, 0.25, 0.3 > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < -100, 0, -100 > interior{ ior 1.51 caustics 0.7 } }

cylinder { 0, y*130, 5 pigment { color rgbt < 0.25, 0.25, 0.25, 0.3 > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < 100, 0, 100 > interior{ ior 1.51 caustics 0.7 } }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < 100, 0, 20 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < 100, 0, 30 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < 100, 0, 40 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < 100, 0, 50 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < 100, 0, 60 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < 100, 0, 70 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < 100, 0, 80 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < 100, 0, 90 > }

cylinder { 0, y*130, 5 pigment { color rgbt < 0.25, 0.25, 0.25, 0.3 > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < 100, 0, 0 > interior{ ior 1.51 caustics 0.7 } }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < 100, 0, -20 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < 100, 0, -30 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < 100, 0, -40 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < 100, 0, -50 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < 100, 0, -60 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < 100, 0, -70 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < 100, 0, -80 > }

cylinder { 0, y*130, 1 pigment { color rgb < 0.25, 0.25, 0.25, > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < 100, 0, -90 > }

cylinder { 0, y*130, 5 pigment { color rgbt < 0.25, 0.25, 0.25, 0.3 > } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 5.0 phong 1.0 phong_size 40 specular 1.0 roughness 0.05 reflection 1.0 } translate < 100, 0, -100 > interior{ ior 1.51 caustics 0.7 } }

//background { color rgb <1, 1, 1> }

sky_sphere { pigment { Blue_Sky2 } }

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