遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
ドクロのブラシ用テクスチャとハートのブラシ用テクスチャ

自分で作ったブラシ用テクスチャで、ザッザッとテスト的に描いてみた。



こぉーいうの好きなんだよねぇぇ~~(ハート

このブラシ用テクスチャが欲しい方は、
この記事の続きに置いてありますので
ご自由にお持ち帰りくだしあ。


heartsBrushTextureTestS.jpg


くだしあ。
2枚ともホントてきとぉ~に、色変えたりして描いただけなのよん。
けっこうおもしろいよヽ(´∀`*)ノ




オイラはSAIで描きましたが、
他のお絵描きソフトでもブラシにオリジナルテクスチャ使えるんなら
使えるです。

↓下の4枚の画像がブラシ用テクスチャですが、

       
↑クリックするとオリジナルサイズが別窓で表示されます↑
両方とも画像サイズは256×256pxです。


この記事の一番下に、他にも作ったブラシ用テクスチャ15枚のBMPファイルを
置いてありますので、
もしよかったら右クリック「対象をファイルに保存」などで
お持ち帰り下さい。


hearts2texture.png   hearts1texture.png
↑クリックするとオリジナルサイズが別窓表示されます↑
こちらは両方とも画像サイズは512×512pxです。


ただぁーし!(。-`ω´-)b
設定方法をちゃんと調べて、読んで
用法用量を守って正しくお使い下さい。( ゚Д゚)σピンポーン


SAIでは、
1.画像をグレースケール8bit又は256色8bitのBMP形式に変換する。
2.そのBMP画像を、SAI本体が入っているフォルダの「brushtex」フォルダへ入れる。
3.SAIフォルダにある「brushtex.conf」ファイルをメモ帳などで開く。
4.「1,brushtex\hearts1texture.bmp」と書き込み、上書き保存する。

※赤文字は、新しくフォルダに入れたテクスチャのファイル名にすること。
※ここに並んでいる順番でSAIでも表示されるので、とりあえず一番上に書き込むとわかりやすい。


5.SAIがすでに起動している場合は、一旦終了させてもう一度起動すること。
  未保存ファイルの保存を忘れずに!( 。-`ω´-)b

6.これでSAIのブラシテクスチャで今登録したテクスチャが使えるはず!

  表示がない場合は、本当に「brushtex.conf」にちゃんと書込んで、上書き保存したかどうか確認。

  テクスチャの名前を選んで描いてみても真っ黒とか、完全にテクスチャのないような状態でしか描けない場合は、テクスチャの名前を間違えているか、グレースケール8bit又は256色8bitのBMPに変換し忘れている、という可能性があります。


■ ウィンドウズ付属ソフト「ペイント」でBMPにする場合は、「名前を付けて保存」→「256色ビットマップ」で保存するとうまくいきます。

■ フリーソフトのJTrimなら「カラー」→「色解像度の変更」→「256色(8bit)」にしてから、「名前をつけて保存」→「ビットマップファイル」で保存するとうまくいきます。

■ AdobePhotoshopElementsなら、「イメージ」→「モード」→「グレースケール」にして、「別名で保存」→「BMP」→「保存」→BMPオプションが出てくるので「Windows標準、8bit」を選んで「OK」。


なんだかんだで15個ほどブラシテクスチャを作ったので
BMPファイルをここに置いておきます。

>>@ジョン・スミス・イノウエの倉庫<<

※BMPファイルを置いてありますので、個別に画像をクリックしてオリジナルサイズをお持ち帰りOKです。

※いつの間にかzipのダウンロードが出来なくなっていたので修正しました。


お持ち帰りの際は、拍手を1クリック頂けると大変うれしく思います。



関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

カオナシ貯金箱
ワコム Windows10搭載
液晶ペンタブレット
デジタルイラスト描き方事典
ステッドラー 色鉛筆 海の楽園
辛くならない絵の描き方
マルマン B3 スケッチブック
デジタルイラストの「身体」描き方事典
背景作画 ゼロから学ぶプロの技
驚くほどうまくなる!!マンガ背景技法
あかしや 筆ペン 水彩毛筆
建物&街角スケッチパース
「ファンタジー背景」 描き方教室
千と千尋の神隠し
のんびりお風呂小鉢
ClubT
最新記事
検索フォーム

カテゴリ
全記事表示リンク
リンク
新 メタセコイアからはじめよう!
メタセコイア4 クイック リファレンス
3DCGをはじめよう POV‐Ray入門
ART MONITOR ATH-A900Z
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: