遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
superellipsoid POV-RAY
superellipsoidB3_008.png

【説明】

 superellipsoid(スーパーエリプソイド)の形状一覧です。
 (直訳すると ”超” ”楕円体” ですね。)
 どういう形が作れるのか、一覧にしておいた方が便利なんじゃないかと思ったので作ってみました。
 右下から始まって左へ、という順番に並べてあります。
 が、実のところもっと変な形も作れます。
 これらはまだ破綻のない基本的な形状だと思ってもらった方がいいです。
 よく使いそうなのは<0.5,0.5>辺りの角の丸い立方体でしょうか。

#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"
light_source { < 0, 30, -30 > color 1.0 }
camera { location <0,9,-5> look_at <0,0,2> }
plane { y,0 pigment { checker White,Gray60 scale 2 } finish { diffuse 0.2 brilliance 0.2 specular 0.2 reflection 0.2 } }

superellipsoid { <2.0,2.0> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate < 4,0.8,-2 > }
superellipsoid { <1.9,1.9> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate < 2,0.8,-2 > }
superellipsoid { <1.8,1.8> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate < 0,0.8,-2 > }
superellipsoid { <1.7,1.7> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate <-2,0.8,-2 > }
superellipsoid { <1.6,1.6> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate <-4,0.8,-2 > }

superellipsoid { <1.5,1.5> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate < 4,0.8,0 > }
superellipsoid { <1.4,1.4> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate < 2,0.8,0 > }
superellipsoid { <1.3,1.3> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate < 0,0.8,0 > }
superellipsoid { <1.2,1.2> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate <-2,0.8,0 > }
superellipsoid { <1.1,1.1> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate <-4,0.8,0 > }

superellipsoid { <1.0,1.0> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate < 4,0.8,2 > }
superellipsoid { <0.9,0.9> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate < 2,0.8,2 > }
superellipsoid { <0.8,0.8> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate < 0,0.8,2 > }
superellipsoid { <0.7,0.7> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate <-2,0.8,2 > }
superellipsoid { <0.6,0.6> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate <-4,0.8,2 > }

superellipsoid { <0.5,0.5> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate < 4,0.8,4 > }
superellipsoid { <0.4,0.4> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate < 2,0.8,4 > }
superellipsoid { <0.3,0.3> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate < 0,0.8,4 > }
superellipsoid { <0.2,0.2> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate <-2,0.8,4 > }
superellipsoid { <0.1,0.1> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate <-4,0.8,4 > }

superellipsoid { <0.001,1.999> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate < 4,0.8,8 > }
superellipsoid { <0.001,0.999> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate < 2,0.8,8 > }
superellipsoid { <1.000,2.000> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate < 0,0.8,8 > }
superellipsoid { <0.999,0.001> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate <-2,0.8,8 > }
superellipsoid { <1.999,0.001> pigment { color Red } finish { diffuse 0.5 brilliance 0.5 specular 0.5 reflection 0.2 } scale 0.8 translate <-4,0.8,8 > }

上記構文をPOV-RAYへコピペしてレンダリングするだけで、まったく同じ画像が出てきます。

わかりやすいの作ったので置いとく
superellipsoid20150214_A01.png
 differenceで単純な形のものを並べて差し引いただけのものだから、わかりやすいし、ここに置いておく。
#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"
#include "textures.inc"
#include "glass.inc"
#include "metals.inc"

global_settings { assumed_gamma 1.0 }

light_source { < 30, 30, 0 > color 1.0 }

camera { location < 2, 4.5, -3> look_at <0, 1, 0> }


plane { y,0 pigment { checker White,Gray60 scale 10 } finish { ambient 0.01 diffuse 0.6 brilliance 1.0 specular 0.6 phong 1 reflection 0.8 } }


difference {

superellipsoid { <0.5,0.5> pigment { color Red } finish { phong 1 reflection 0.2 } translate < 0,1,0 > }

sphere { 0,0.6 pigment { color Yellow } finish { phong 1 reflection 0.2 } translate < 0,2, 0 > }
sphere { 0,0.6 pigment { color Yellow } finish { phong 1 reflection 0.2 } translate < 1,1, 0 > }
sphere { 0,0.6 pigment { color Yellow } finish { phong 1 reflection 0.2 } translate < 0,1, 1 > }
sphere { 0,0.6 pigment { color Yellow } finish { phong 1 reflection 0.2 } translate < 0,1,-1 > }

sphere { 0,0.5 pigment { color Yellow } finish { phong 1 reflection 0.2 } translate < 0.75, 1.75, 0.75 > }
sphere { 0,0.5 pigment { color Yellow } finish { phong 1 reflection 0.2 } translate < 0.75, 1.75,-0.75 > }
sphere { 0,0.5 pigment { color Yellow } finish { phong 1 reflection 0.2 } translate < -0.75, 1.75, 0.75 > }
sphere { 0,0.5 pigment { color Yellow } finish { phong 1 reflection 0.2 } translate < -0.75, 1.75,-0.75 > }

sphere { 0,0.5 pigment { color Yellow } finish { phong 1 reflection 0.2 } translate < 0.75, 0.25, 0.75 > }
sphere { 0,0.5 pigment { color Yellow } finish { phong 1 reflection 0.2 } translate < 0.75, 0.25,-0.75 > }
sphere { 0,0.5 pigment { color Yellow } finish { phong 1 reflection 0.2 } translate < -0.75, 0.25, 0.75 > }
sphere { 0,0.5 pigment { color Yellow } finish { phong 1 reflection 0.2 } translate < -0.75, 0.25,-0.75 > }

translate y*1
}

上記構文をPOV-RAYへコピペしてレンダリングするだけで、まったく同じ画像が出てきます。

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difference POV-RAY
以前にすでにdifferenceは何回か紹介しているので、こちらの記事も参考にしてみて下さい。

difference2015A04.png

画像クリックすると、別窓で大きな画像が見られます。

【説明】

  • 同じ大きさのcone(円錐形)を2個作成。
  • 床と接している透明の場合、レンダリング結果の内側ににツブツブが出るのでtranslateでほんの僅かに(0.001)上に移動させています。(個人的な好みの問題です)
  • 2個目のconeをtranslateで消したい位置に移動。今回の場合は同じ位置ですが、0.5上です。
  • 床に丸い輪っかが見えますが、これは照明の位置を真上のかなり近い距離に持ってきているからです。
  • differenceでくくると、最初に書かれた図形から、その後に書かれた図形全てが差し引かれます。
  • ただし、消えた図形が接していた面には消えた図形のテクスチャが表面に残ります。わざと違う表面にしたい場合以外は、最初の図形と同じテクスチャ設定にします。
#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"
#include "textures.inc"
#include "metals.inc"

camera { location < 7, 7,-1 > look_at < -1, 0.5, 0 > }

light_source { < 0, 10, 0 > color rgb 1.0 }

difference {

cone { 0, 1.2, y*3, 1.5 pigment { color Clear } finish { ambient 0.01 diffuse 0.6 specular 0.2 reflection 0.4 } interior { ior 1.51 caustics 0.7 } rotate < 0, 0, 0 > translate < 0, 0.001, 0 > }

cone { 0, 1.2, y*3, 1.5 pigment { color Clear } finish { ambient 0.01 diffuse 0.6 specular 0.2 reflection 0.4 } interior { ior 1.51 caustics 0.7 } rotate < 0, 0, 0 > translate < 0, 0.5, 0 > }

}

plane { y, 0 pigment { checker Black,White scale 10 } finish { ambient 0.01 diffuse 0.4 specular 0.2 reflection 0.4 } }

上記構文をPOV-RAYへコピペしてレンダリングするだけで、まったく同じ画像が出てきます。

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transmit POV-RAY
transmit002.png

画像クリックすると、別窓で大きな画像が見られます。

【説明】

cylinder { 0,y*10,5 pigment { color Orange transmit 0.6 } }
cylinder { 0,y*10,5 pigment { color rgbt < 10, 0, 0, 0.6 > } }
  • オレンジの円柱には { カラー transmit 0.6 } で透過率を指定している。
  • レッドの円柱には { RGBT } で、RGBにT(transmit)を加えた数字を羅列して指定している。
  • RGBTに通常使用する数値は、0~1で、1.0が100%を示す。が、それ以上・以下の数値も使用できる。
    (今回のレンダリングでは、Rに10を入れているが、これはこれで派手な色になってる。Rに1を指定していたらこういう色になる。)
  • RGBとはRed、Green、Blue、のことで、光の三原色のことである。
#include "colors.inc"

camera { location < 30, 30, 0 > look_at < 0, 0, 0 > }

light_source { < 100, 100, 0> color rgb 1.0 }

plane { y,0 pigment { checker Black,White scale 10 } finish { ambient 0.01 diffuse 1.0 specular 1.0 reflection 0.4 } }

cylinder { 0,y*10,5 pigment { color Orange transmit 0.6 } finish { ambient 0.01 diffuse 1.0 specular 1.0 reflection 0.1 } interior { ior 1.4 caustics 0.7 } translate < 0, 3, -10 > }

cylinder { 0,y*10,5 pigment { color rgbt < 10, 0, 0, 0.6 > } finish { ambient 0.01 diffuse 1.0 specular 1.0 reflection 0.1 } interior { ior 1.4 caustics 0.7 } translate < 0, 3, 10 > }

上記構文をPOV-RAYへコピペしてレンダリングするだけで、まったく同じ画像が出てきます。


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cylinder POV-RAY
cylinder003.png

【説明】

cylinder { 0,y*1,0.5 pigment { color Orange } }
  • 円柱を作ります。
  • cylinder { 中心点の位置、高さ(xyz軸どちらの方向に伸ばすかも指定する)、半径 pigment { 色の指定 } }
  • 最後にtranslateでそれぞれの位置へ移動させています。
#include "colors.inc"

camera { location < 3, 3, 0 > look_at < 0, 0, 0 > }

light_source { < 10, 10, 0> color rgb 1.0 }

plane { y,0 pigment { checker Black,White scale 1 } finish { ambient 0.01 diffuse 1.0 specular 1.0 reflection 0.4 } }

cylinder { 0,y*1,0.5 pigment { color Orange } finish { ambient 0.01 diffuse 1.0 specular 1.0 reflection 0.1 } translate < 0, 0, -1 > }

cylinder { 0,y*1,0.5 pigment { color Red } finish { ambient 0.01 diffuse 1.0 specular 1.0 reflection 0.1 } translate < 0, 0, 1 > }

上記構文をPOV-RAYへコピペしてレンダリングするだけで、まったく同じ画像が出てきます。

POV-RAY残しとく01
CrowEgg008.png

 POV-Ray3.5利用参考マニュアルを見ながら、真似をして同じようなものを作ってみたり、そこからちょっと遊んでみたりしててなんとなく出来上がったものが気に入ったので、ここに残しておきます。

#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"
#include "textures.inc"
#include "Woods.inc"
#include "stones.inc"
#include "glass.inc"
#include "metals.inc"
#include "skies.inc"

global_settings{ assumed_gamma 2.2 max_trace_level 40 }

camera { location < 4.2, 0.3, 0 > look_at < 0, 0, 0 > }

light_source { < 1, 10, -5> color rgb 1.0 }

plane { y,-2 pigment { color Gray } finish { ambient 0.2 diffuse 0.6 reflection 0.5 } }

sky_sphere { pigment { Bright_Blue_Sky } }

sphere{y*0.7,1 pigment { color Clear } finish { ambient 0.01 diffuse 1.0 brilliance 1.00 specular 0.8 reflection 0.1 } interior { ior 1.51 caustics 0.7 } scale 0.8 }

sphere{0,1 pigment { color Gray } finish { ambient 0.01 diffuse 1.0 brilliance 3.00 specular 0.8 metallic reflection 0.5 } scale <0.5,2,0.5> rotate z*75 translate < -1,0,-2> }

sphere{0,1 pigment { color Gray } finish { ambient 0.01 diffuse 1.0 brilliance 3.00 specular 0.8 metallic reflection 0.5 } scale <3,4,0.1> rotate < -60,-10,90> translate < -6,0,2> }

sphere{0,1 pigment { color Gray } finish { ambient 0.01 diffuse 1.0 brilliance 3.00 specular 0.8 metallic reflection 0.5 } scale y*0.5 translate < 0.2,-1,0> }

上記構文をPOV-RAYへコピペしてレンダリングするだけで、まったく同じ画像が出てきます。

プロフィール

☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

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