遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
POV-Ray シーン 自分用メモのようなもの2
昨日に引き続き、difference です。

difference でくくった一番上の1つの形状から、
いくつもの形状を消せるってことで。

test014S.jpg
大きい1つの箱形
から
小さい4つの箱形を消し、
その上さらに、
その真ん中から球形を1つ消したがぞー。


※構文を一部修正(2015-02-14)
 POV-RAY3.7でレンダリングした時、同じ画像にならなかったためgamma2.4を追加しました。
#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"
#include "textures.inc"
#include "glass.inc"
#include "metals.inc"
global_settings { assumed_gamma 2.4 }
camera { location <250, 250, -250> look_at <0, -100, 0>}
light_source { < 00, 200, -1000> color rgb 0.33 }
light_source { < 1000, 400, 1000> color rgb 0.33 }
light_source { <-1000, 400, 1000> color rgb 0.33 }
sky_sphere{ pigment { Blue_Sky2 } }

plane { y,-250 pigment { checker White,Black scale 60 } finish { phong 1 phong_size 20.0 reflection 0.7 } }

difference {

box { <-100, -100, -100>, <100, 100, 100> texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

box { < 0, 0, 0>, < 101, 101, -101 > texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

box { < 0, 0, 0>, < -101, -101, -101 > texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

box { < 0, 0, 0>, < -101, 101, 101 > texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

box { < 0, 0, 0>, < 101, -101, 101 > texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

sphere { 0, 75 texture { pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.5 diffuse 1.0 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } }

rotate < 0, -15, 0, > }
ただし、これには一つ重要なポイントがありまして、

”表面の模様(テクスチャ)は、全てに同じ大きさの物を
位置がずれないように貼り付けなければならない”

ってことで。
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POV-Ray シーン 自分用メモのようなもの
「POV-Ray シーン しばらくやってないと忘れてしまう自分用メモのようなもの。」

って題名にしたかったんだけど、長すぎたのかエラーが出て、ブラウザごとダウンした!
ので短くしました。


 メモといえば、小学生の頃そういうあだ名の同級生
(仲はすごく良かったりすごく悪かったり、でもすごくつながりのあった友人。小中高といっしょだった。)がいたけど
最近バスプロで全く同姓同名の人がいるんだよね-。
顔も・・・似てる・・・まぁ、もうかなり会ってないから本人かどうかわかんないんだけど、
本人さん、見てたらメールフォームからでも連絡してくらちぃー。


で、
ずいぶん前にここの記事で書いていた
difference
を使った図形。


#include "colors.inc"
#include "shapes.inc"
#include "textures.inc"
#include "glass.inc"
#include "metals.inc"

global_settings { assumed_gamma 2.0 }
camera { location <250, 250, -250> look_at <0, -50, 0>}
light_source { < 00, 200, -1000> color rgb 0.33 }
light_source { < 1000, 400, 1000> color rgb 0.33 }
light_source { <-1000, 400, 1000> color rgb 0.33 }

sky_sphere{ pigment { Blue_Sky2 } }

plane { y,-150 pigment { checker White,Black scale 60 } finish { phong 1 phong_size 20.0 reflection 0.5 } }

//object { box { <-100, -100, -100>, <100, 100, 100> texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.8 diffuse 0.5 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } rotate < 0, 0, 0, > } }

difference {

box { <-100, -100, -100>, <100, 100, 100> texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.8 diffuse 0.5 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } rotate < 0, 0, 0, > }

box { < 0, 0, 0>, < 101, 101, -101 > texture{ pigment { julia <0.353, 0.353>, 30 interior 1, 1 color_map { [0 rgb<0,0.5,1>] [0.2 rgb x] [0.4 rgb x+y] [1 rgb 1] [1 rgb 0] } } finish { ambient 0.8 diffuse 0.5 brilliance 0.5 phong 0.5 specular 0.5 reflection 0.1 } scale 120 } rotate < 0, 0, 0, > }

}

以前と一緒で、↑の記述をそのままコピーして
POV-Ray Ver3.6 に貼り付けてレンダリングすると
全く同じ画像が出てきます。

ま、そうでないとここに書き込んでる意味がないんですね。
画像サイズは自分好みで、どぞ。

オイラがこの画像をレンダリングした設定は
[800×600, AA 0.3]
です。
たいていこの設定でレンダリングしますね。

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