遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
Keynote が更新されました。
 メタセコ用ボーンプラグイン 『 Keynote 』 がバージョンアップしましたね。
 ■Keynote ver0.0.2.6 2008/05/28

 これは mqdl さんが作成されています。


□2008/05/28 ver0.0.2.5→ver0.0.2.6
  • ボーン無しでもプラグインを起動出来るように
  • シーンデータを保存出来るように
  • シーン表示色を変更出来るように
  • デフォルト表示色を変更
  • メッシュの辺の色設定が反映されるように
  • モーションデータを極力維持するように
    (必要に応じてモーションデータのリビルドが自動的に走ります)
  • ボーン未選択時にもコピーが実行出来るように
  • エレメントメニューに現在の値を表示するように
  • 一部ファンクションキーの有効化
    (F9、F10、F11キーに関してはMetasequoiaのショートカットが呼び出されるようにしました)
  • サウンド再生プラグインの同梱

◇0.0.2.6でのシーン編集
  • 左ドラッグでカメラおよび注視点が移動します
  • 注視点をCtrl+左ドラッグするとカメラが同時に動きます
  • 注視点をShift+左ドラッグするとカメラとの距離が変動します
  • カメラをShift+左ドラッグ視野角が変動します
  • Initボタンでカメラがメタセコのデフォルトに戻ります
  • Attrボタンでフレームに文字列を挿入出来ます
    この文字列は外部プラグインから参照する為のものでメタセコ単体仕様時にはメモ程度にはなりますが、特別な動作はしません

 
Walther PPK/S 008


まだ完成じゃないけど、並べてみた。


※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。217KB。



グリップは作り直さないと。
他にもあれやこれや直さないといけないとこ多し。

完成したらまずはPOV-Ray でレンダリングしてみようかと。
テクスチャ設定とかかなり面倒だけどね。
それでもきれいにレンダリング出来るとけっこう感動するからねー。

それでリアルに出来てたら、一連動作アニメーションかな。

その後に圧縮ファイル無料配布しようかな、とか考えてます。


Walther PPK/S 007


左サイドの刻印資料はあったけど、右サイドのが見つからない。
完全に忘れてたライフリングも作ってみた。

※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。215KB。



しかし世の中広いもので、
私と同じように銃を3Dで作ってる人がいて、
その人はガスガンとかの実物を、ノギスで採寸した上に、
100分の1ミリ単位できっちり内部まで仕上げてる人がいて驚いた。

さすがにオイラ、そこまでは(`・∀・´)ゝ 無理dёsц★


Walther PPK/S 006

ふぅ~

※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。111KB。

<メタセコでレンダリング>

かなり出来上がってきた。
もう一息ってとこかな。

具体的には、
グリップ、側面の刻印、表面色の調整、全体の微調整、
が残ってるかな。


部品別に作ってあるからブローバックもできるし、
カート(空薬莢)も飛ばせる。
セーフティーでロックも出来る。
マガジンを抜くことも出来る。

完成したら、一連の動作アニメを作るかな。



今日は作業中のBGMは宇多田ヒカルのTraveling だけを無限ループで。
なぜかハマってる。
(再生速度は×1.1倍にしてある、これ)

Walther PPK/S 005


細かい部分でえらく手間がかかってる。


<warabi でレンダリング>


まだまだ初心者で、効率的な作り方がわかってないからだろうなー。


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モーション作成ツール(RokDeBone2)

更新されていたので紹介です。



おちゃっこLABのHPが別窓で開きます。


メタセコイアの3Dモデルデータにモーションを付けたり、
ゲームデータを作成したりするツール(RokDeBone2)


2008/05/19

 RokDeBone2は、モーション作成ツールです。

 メタセコイア、六角大王で作成した3Dモデルに、ボーンを入れて、IKとFKでモーションを作成することが出来ます。

○抽出読み込み機能により、古いデータからボーンと影響度の設定だけを読み込むことが出来、メタセコイアとのデータの往復の手間が激減。
○スキンメッシュ、複数モーションのXファイル出力が無料で出来る
○IKターゲット機能により、ボーンの先端を固定してのモーションも可能。
○頂点単位のマテリアル設定、頂点位置調整、ボーン作成、影響度、影響範囲の設定が可能
○影響度は、粗い設定から細かい設定まで5段階の方法でサポート
○mikoto形式のmqo読み込み機能、BVH読み込み機能
○AVI出力、連番mqo出力機能
○メタセコイアの頂点色に対応
○トゥーン表示、トゥーンパラメータのビジュアルでの設定
○頂点シェーダーに対応
○1パーツ1テクスチャの制限を撤廃
○バンプマップに対応





紹介しておきながらなんなんですが、
ワタクシメはこれをまだ一度もさわったことがないです。
つか、モーション作成自体まだほっとんどやったことがないです。
まだモデリングの勉強で手一杯って感じで。
しかしいつかはやる予定ですので、一応名前だけは知ってました、これ。
使いこなせる人がうらやましい。

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回転紙飛行機群ケース入り

目が回るw

しかも無駄に重い・・・。
軽くするために色数減らしたら暗くなってしまった。




なんかクルクル回るの面白くて。

ベビーベッドの上にぶら下げるオモチャのようなー
原点回帰?

メタセコ用のプラグインを試してて作りました。

もうちょっと紙飛行機の数、減らした方が良かったかも。
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大きさの違う歯車

なぜか歯車に興味がわいて、更にテスト(試行錯誤)してみた。



しかし↑これは、このあいだ作った歯車を並べて
回転させただけ。


そーいや、タイムボカンシリーズでこんな目のキャラいたな。

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プロフィール

☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

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