遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
次期バージョンのメタセコが楽しみです。
Pov-Rayで作って画像を加工したもの

メタセコはまだαテスト2ndStageのようですね。

メタセコ製作者のO.Mizuno氏は最近になって3Dプリンターを2種(光造形タイプ、熱溶解積層タイプ)次々と購入され、実際に色々出力されてソフトに反映させておられる真っ最中のようです。

やはり実際に自分の道具として購入し、自分の手で最初から使ってみて初めて分かる事というのもありますから、それをちゃんとわかっておられる方のようです。

次期バージョンのメタセコがとても楽しみです。




個人的には「3Dプリンター欲しいなー」とは思っていますが、あれだけの金額以上の物を生み出すアイディアが今の所ありませんし、趣味でポーンと買えるほどリッチでもないので、今の所購入予定はありません。

もっと安くなったら買うかな?

わかりません┐(´ー`)┌


2013年新しいメタセコ、その他3Dソフト

skull019-001SXn01.jpg

新しいメタセコが今αバージョンで少数の方のみにテストされてるようですね。

αテスターの募集が2013年5月31日に締め切られたので、もう少しで2週間が経過するわけですね。

ある程度どういった中身なのかメタセコ製作者であるO.MIZUNO氏がツイッター(twitter@metaseq3d)に画像付きで公開されているのを見ていたので、すごくワクワクしています。(今も見られます)


今まで他の3Dソフトを使ったことがありますが(全て自分が手を出せるような無料か値段の安いソフトばかりですが)どれもメタセコほどわかりやすく直感的に使えるものではなかったです。
もちろん「メタセコを使い慣れている」という部分を差し引いても、です。

その中でもまだマシだったのはGoogleSketchUpでしたね。
でもあれ無料版は商用利用できないし、有料版は数万円しますからね。
ブレンダーとか六角も使いましたが、感覚的に無理でした。

ブレンダーはレンダラーもかなりよさそうなので、頑張って覚えればかなり良さげなんですがねー。
本を購入したりして、じっくり最初から学習していかないと、ただ何となくいじってたらわかるようなソフトではなかったですね。少なくとも自分にとっては。


今から3Dを覚えるというなら、入門書などを購入してまずブレンダーを覚えるというのも有りだと思いますよ。
メタセコはその後でもすぐに覚えられるので。


3D[Cg]サイトでポリゴンをチラつかせない!
3D[Cg]サイトでポリゴンをチラつかせないためにはどうすればいいか。

今回使うのはこのモデル。
首だけw


そのコツを言葉で簡単に言うなら、
「ポリゴンを重ねない。重なるポリゴンはくっつける。」
これです。


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Keynote が更新されました。
 メタセコ用ボーンプラグイン 『 Keynote 』 がバージョンアップしましたね。
 ■Keynote ver0.0.2.6 2008/05/28

 これは mqdl さんが作成されています。


□2008/05/28 ver0.0.2.5→ver0.0.2.6
  • ボーン無しでもプラグインを起動出来るように
  • シーンデータを保存出来るように
  • シーン表示色を変更出来るように
  • デフォルト表示色を変更
  • メッシュの辺の色設定が反映されるように
  • モーションデータを極力維持するように
    (必要に応じてモーションデータのリビルドが自動的に走ります)
  • ボーン未選択時にもコピーが実行出来るように
  • エレメントメニューに現在の値を表示するように
  • 一部ファンクションキーの有効化
    (F9、F10、F11キーに関してはMetasequoiaのショートカットが呼び出されるようにしました)
  • サウンド再生プラグインの同梱

◇0.0.2.6でのシーン編集
  • 左ドラッグでカメラおよび注視点が移動します
  • 注視点をCtrl+左ドラッグするとカメラが同時に動きます
  • 注視点をShift+左ドラッグするとカメラとの距離が変動します
  • カメラをShift+左ドラッグ視野角が変動します
  • Initボタンでカメラがメタセコのデフォルトに戻ります
  • Attrボタンでフレームに文字列を挿入出来ます
    この文字列は外部プラグインから参照する為のものでメタセコ単体仕様時にはメモ程度にはなりますが、特別な動作はしません

 
モーション作成ツール(RokDeBone2)

更新されていたので紹介です。



おちゃっこLABのHPが別窓で開きます。


メタセコイアの3Dモデルデータにモーションを付けたり、
ゲームデータを作成したりするツール(RokDeBone2)


2008/05/19

 RokDeBone2は、モーション作成ツールです。

 メタセコイア、六角大王で作成した3Dモデルに、ボーンを入れて、IKとFKでモーションを作成することが出来ます。

○抽出読み込み機能により、古いデータからボーンと影響度の設定だけを読み込むことが出来、メタセコイアとのデータの往復の手間が激減。
○スキンメッシュ、複数モーションのXファイル出力が無料で出来る
○IKターゲット機能により、ボーンの先端を固定してのモーションも可能。
○頂点単位のマテリアル設定、頂点位置調整、ボーン作成、影響度、影響範囲の設定が可能
○影響度は、粗い設定から細かい設定まで5段階の方法でサポート
○mikoto形式のmqo読み込み機能、BVH読み込み機能
○AVI出力、連番mqo出力機能
○メタセコイアの頂点色に対応
○トゥーン表示、トゥーンパラメータのビジュアルでの設定
○頂点シェーダーに対応
○1パーツ1テクスチャの制限を撤廃
○バンプマップに対応





紹介しておきながらなんなんですが、
ワタクシメはこれをまだ一度もさわったことがないです。
つか、モーション作成自体まだほっとんどやったことがないです。
まだモデリングの勉強で手一杯って感じで。
しかしいつかはやる予定ですので、一応名前だけは知ってました、これ。
使いこなせる人がうらやましい。

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プロフィール

☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

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