遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
メモ for メタセコ・UVPowerTools
UVPowerToolsで「頂点カラーに陰影を焼き付ける」
をやる時に、すでにテクスチャを貼り付けてる状態の時は、

UVPowerToolsでVirtexColor(頂点色)を出力し、
レイヤーで先に貼っていたテクスチャを上に持って行って「乗算」させると
メタセコ画面上と同じ色のテクスチャを作れる。

メタセコ複数光源の陰影をテクスチャに!
Aetherさんの 「哀愁の昼休みモデラー」のブログ
記事 「メタセコでの光源設定」
http://aether5th.blog40.fc2.com/blog-category-16.html
ここ見ればメタセコの複数光源のことがわかります!
おまけにひっじょーに便利な複数光源用表示ガイド
(辺だけで構成されてるのでレンダリング時に写り込まない)
DLさせていただけます!これはいいねd(>_< )Good!!
私はこれからこれを使っていこうと思います。



【複数光源のポイント】
■ローカル座標の編集で動かすこと!(移動、回転)
■4個までしか使えない(オイラのPCでは)(公式では3個まで)

点光源>ローカル移動
・裸電球みたいなもの(360度光が放射されている)
・照らしたいオブジェクトから移動させて近づけたり遠ざけたりする

平行光源>ローカル回転
・灯台の光みたいなもの
・回転させて使う
・光の距離減衰は無い


【複数光源→陰影を頂点カラー化→UVPowerToolsでテクスチャ出力】

■UVPowerToolsでファイル出力する前に、複数光源は全て「不可視」にしておかないと(目マークのチェックを外す)エラーで(少なくともオイラのPCでは)メタセコごと落ちる。保存していないと泣く羽目になります。



役に立ったと思ったら拍手を1クリックお願いします(○ゝз・)bネ!!


メタセコで簡単に「陰影と基本色を焼き込んだテクスチャを作成する」方法 その2
さてさて、前記事の続きです。
今回は
頂点カラーの色調補正

【概要】
「頂点色(カラー)」の「陰影を頂点カラー化」した後、
↓ ↓ ↓
「色調補正」ボタン押して調整すると、すっごく便利だよー!って内容です。




これ便利です。
前記事を書いた時点では全然いじってなくて、わかってませんでした!(*`Д´)ゞアイ!


この記事の続きを読む »
メタセコで簡単に陰影と基本色をテクスチャに焼き込む!
メタセコで簡単に
「陰影と基本色を焼き込んだテクスチャを作成する」方法


【必要なもの】
Metasequoia(通称メタセコ)有料版 : 無料版ではプラグインが使えないので。
UVPowerTools : メタセコ用プラグイン

【概要】簡易説明
<前提>
 メタセコでモデリング→
 材質設定→
 UVをきれいに配置→
 ライトを好みの位置に→
<本題>
 頂点色の「陰影を頂点カラー化」→
 UVPowerToolsでファイル出力(Virtex Color、Material Colorにチェック)→
 出力したテクスチャ画像を現在のオブジェクトに材質設定→
 UVを少し動かしてすきまを埋めるor画像加工ソフトでうまいこと塗り塗り。

・今回説明用に作成したモデル。


この記事の続きを読む »
warabi MP のライト指定
題して「はっはぁーん、プラグイン warabi MP のライト指定ってそういうことぉーん」
クレヨンしんちゃんの声で。



「今までかかってそんなこともわかんなかったのか、オマエ。大したことねーなー。」
って言われるだろうけど、
やっとわかった(* ̄∀ ̄*)ノよぅ warabi MP のライト指定。

 1.平行光線

 2.絶対座標 X=0 Y=0 Z=0 に向かう

 3.指定 Object の中心点が始点


以上の3つがキーワードですね。

Object の大きさや色(材質)は全く関係ない。
光の強さは変えられない。
指定 Object は球でも立方体でも面(反転OK)でもいける。
線や点は(*´ω`)乂ムリ!!


ってことですね。

自分用メモってことでいいや。
この記事の続きを読む »
プロフィール

☆★ お知らせ(2017年10月)★☆

  • データ倉庫をレンタルサーバに移行し、配布データを直接ダウンロードできるようにしました。(2017年10月)
  • 外部サイトリンクをチェックし、表示できなくなっているサイトリンクを削除しました。
  • Amazonの広告を新しい物に入れ替えました。
  • プロフィールに連絡先を追加しました。
  • なぜ名前の前に付けるようになったのかわからない@をすべて除去しました。

カオナシ貯金箱
ワコム Windows10搭載
液晶ペンタブレット
デジタルイラスト描き方事典
ステッドラー 色鉛筆 海の楽園
辛くならない絵の描き方
マルマン B3 スケッチブック
デジタルイラストの「身体」描き方事典
背景作画 ゼロから学ぶプロの技
驚くほどうまくなる!!マンガ背景技法
あかしや 筆ペン 水彩毛筆
建物&街角スケッチパース
「ファンタジー背景」 描き方教室
千と千尋の神隠し
のんびりお風呂小鉢
ClubT
最新記事
検索フォーム

カテゴリ
全記事表示リンク
リンク
新 メタセコイアからはじめよう!
メタセコイア4 クイック リファレンス
3DCGをはじめよう POV‐Ray入門
ART MONITOR ATH-A900Z
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: