遙かな過去から現在に至るまでのワタクシメの恥ずかしいかもしれない産物を(ある程度)赤裸々に公開してしまおう!と。
Walther PPK/S 010
手描きだとこう簡単にアングル変えた動画作れないからなぁ。

排出されたカート(薬莢)はモーフ変形で順番に移動している様に見せてるんだけど、
動きの途中で変な変形することがある。


動画オリジナルサイズ表示(別窓)

そういう部分だけはまたその動きと動きの中間地点のエレメントを作って
間に入れてやる、という方法と、

もう一つは、最終的にはモーションレンダリング画像で出力した中から
おかしい絵がないかどうかチェックして
おかしい絵は
その1フレーム前か後の絵に差し替えるという方法があります。
(ワタクシ的やり方なので、他にもっと楽で簡単な方法があるかもしれない。)


動画オリジナルサイズ表示(別窓)

今回の場合で言うと、
本来なら撃った瞬間に銃がブローバックするはずなのに、
その絵が入ってなくて、
ブローバック無しで銃が上下してカート(薬莢)を排出してるようにしか見えなかった
ので、ブローバックしてる瞬間の絵だけレンダリングして差し替えたり、
排出されたカート(薬莢)がおかしな変形をしていたので
その前後1フレームの絵に差し替えようと思ったら
まともなのがなくて
しょうがないからそのフレームを削ってしまったり、と。


■ブログ拍手にコメントありがとうございます!

 coofe様 : おおすごい!

 ありがとうございます。コメントがいただけてとてもうれしいです!
 見てくれてる人がいるんだな、と、大変励みになります!


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Walther PPK/S 009
カートの落ち方が変だとか、
途中でグリップの影がおかしくなるとか気にしない気にしない。




FC2ってFLVはupできないのがちょっと残念。

ホントは音入れたかったんだけど、
flv なら音入れても再生ボタンとか付けられたんだけど、
swf ではオイラの知識では出来なかったので音無し。




もうちょっと長い動画が出来たら、
どっか動画up出来るとこに上げて、リンク張るかな。

Walther PPK/S 008


まだ完成じゃないけど、並べてみた。


※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。217KB。



グリップは作り直さないと。
他にもあれやこれや直さないといけないとこ多し。

完成したらまずはPOV-Ray でレンダリングしてみようかと。
テクスチャ設定とかかなり面倒だけどね。
それでもきれいにレンダリング出来るとけっこう感動するからねー。

それでリアルに出来てたら、一連動作アニメーションかな。

その後に圧縮ファイル無料配布しようかな、とか考えてます。


Walther PPK/S 007


左サイドの刻印資料はあったけど、右サイドのが見つからない。
完全に忘れてたライフリングも作ってみた。

※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。215KB。



しかし世の中広いもので、
私と同じように銃を3Dで作ってる人がいて、
その人はガスガンとかの実物を、ノギスで採寸した上に、
100分の1ミリ単位できっちり内部まで仕上げてる人がいて驚いた。

さすがにオイラ、そこまでは(`・∀・´)ゝ 無理dёsц★


Walther PPK/S 006

ふぅ~

※クリックするとかなり大きな画像が別窓で表示されます。111KB。

<メタセコでレンダリング>

かなり出来上がってきた。
もう一息ってとこかな。

具体的には、
グリップ、側面の刻印、表面色の調整、全体の微調整、
が残ってるかな。


部品別に作ってあるからブローバックもできるし、
カート(空薬莢)も飛ばせる。
セーフティーでロックも出来る。
マガジンを抜くことも出来る。

完成したら、一連の動作アニメを作るかな。



今日は作業中のBGMは宇多田ヒカルのTraveling だけを無限ループで。
なぜかハマってる。
(再生速度は×1.1倍にしてある、これ)

Walther PPK/S 005


細かい部分でえらく手間がかかってる。


<warabi でレンダリング>


まだまだ初心者で、効率的な作り方がわかってないからだろうなー。


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Walther PPK/S 004

完全な内部資料は見つからないな。当たり前か。

<メタセコでレンダリング>


まだまだ、20ヶ所以上はいじらないと。

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Walther PPK/S 003


んー

内部構造の資料集めに苦労する・・・。



弾丸の内部構造まで探しましたよ。



意外なことに、
海外サイトより、日本語サイトを探した方があっさり見つかった。
(弾丸の内部構造はね)

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